※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

娘がお菓子を取りすぎた時の対応に悩んでいます。普段の食事制限が厳しすぎるか、集まりでの食べ方についても悩んでいます。

3歳の娘にグミ、チョコ、飴などはあまりあげないようにしています。また、娘は身長・体重ともに成長曲線の上限ギリギリのところで体格がいいタイプということもあり、いつもお菓子についても食べ過ぎはだめだよと注意しています。

先日、お友達と遊んだときに、自由にお菓子が取れるようにお皿に持ってあったのですが、娘はたくさん取りたがりました。
元々食べるのが好きな子というのもあるのですが、「皆の分がなくなっちゃうから、ひとり一個までだよ」と注意したところ、すごく不満そうでした。

他の子は必要以上に食べすぎることもなく、「食べすぎないで」と注意してるママさんもいなくて、わたしが厳しすぎるのかなと思いました。

普段からこういうお菓子もあげていったほうがいいのでしょうか…?また、皆が集まるところでは、多少食べ過ぎてもあまり注意しないほうがよいでしょうか?

コメント

ふだんはどんなものをどのくらいあげてるんですかね?🤔それによるかもですがふだん制御しすぎてるなら友達と遊んだときくらい常識内で自由に食べてもらいます🙏🏻(明らかにいやしいくらい食べてたり他の子の分とかもだったら注意します!)

• あきな

あきな

ふだん、平日は保育園に通ってるので、夜ご飯のあとにたまにデザートをあげてます。(プリンなど)
    休日は1日に1回か2回個包装のお菓子(たべっ子どうぶつやボーロ)などをあげてます。
    ものすごく制限してるわけではないと思うのですが…😣

• 11月4日

退会ユーザー

たしかにそうですね、、、!
    娘ちゃん食欲旺盛?さんみたいなので足りないとかもっと食べたい!ってなるのかもですね☺️でもその過程それぞれのやり方があるのでいいとおもいます!お菓子で癖ついてご飯食べないのが1番厄介ですし💦

• 11月4日
  • あきな

あきな

保育園でも給食を残すことはほぼなく、完食orおかわりするよく食べる子です😅
    でも、太り過ぎも心配だし、卑しい子みたいに思われるのも恥ずかしいし、、食べ過ぎだよ!って注意してるのが私だけだったので、なんだか悩んでしまいました😣

• 11月4日
ママリ

家庭それぞれかとおもいますが、
うちはグミは今まで2回あげたことがあります!
飴とチョコはまだあげたことないです!

コロナ禍で集まることもないのでうちにはそういった場面が今のところありませんが、みんなが食べている中、食べるな、とは言えないですよね😭

• あきな

あきな

飴は間違って飲み込んじゃったら怖いのでできればあげたくないんです💦

他の子は適度に食べてるのに、なんでうちの子だけこんなに食べたがるのだろうと悩んでしまいました😵

• 11月4日
sayu

うちもいつもは1日1つ。友達が来た時は好きなだけ食べていいよってしていますが、ひたすらお菓子お菓子お菓子です😹
ちょっとムチムチしてきたなって時には控えたり、みんなと分け合えるのならいいのかなって思っています☺︎

• あきな

あきな

ひたすらひたすらお菓子🤣うちの子と同じです!なんだか少しあんしんしました!

• 11月5日
ばぶりー

うちの子達も友達の家で大皿にドーンとのったお菓子出るとバックバク食べます😱ご飯食べさせてもらってないの?って勢いで笑 私も「いっぺんに取りすぎだよ、みんなで食べるものだよ」と注意は一応してます😅

家では個包装のお菓子しかあげてないので、無限に食べれると思っちゃうんでしょうね🤣

• あきな

あきな

同じ感じです(笑)普通にご飯もお菓子もあげてるんですけどね…😅
    お菓子のあげ方難しいです💦

• 11月5日