※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきわ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の身長・体重について相談です。成長曲線上限を超える身長で、体重が軽いため栄養不足か悩んでいます。ミルクの回数を増やすべきかどうか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子ママです。
息子の身長・体重について質問です。

出生時 49.5cm 2796g
1ヶ月検診 55.0cm 4065g でした。

あと数日で3ヶ月の現在、
家で大体測ったところ 約65cm 約6kg でした。

体重は成長曲線ど真ん中っぽいのですが、
身長は成長曲線上限を超えてる(?)みたいです。
身長の割に体重が軽いので栄養が足りていないのでしょうか?
ちなみに完ミで今は160ml×5回/日を与えています。
夜は7~9時間続けて寝ます。

もうすぐ3ヶ月健診なのでその時に聞けばいいのですが、気になってしまって…。
もう少しミルクの回数を増やすべきか様子見でいいのかご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

身長体重それぞれが平均範囲にはいってたら大丈夫ですよ👌🏻うちの3人目8ヶ月ですが身長は平均真ん中より上あるのに体重は平均範囲内から外れるくらい細身なのでカウプとかだとかなり数値低いですが先生からはその子なりに増えてたら大丈夫!身長伸びる時期は体重増えないし、体重増える時期は身長伸びないから!っていわれました☺️

  • うきわ

    うきわ

    回答ありがとうございます😊そうなのですね!
    体重増える時期が来るのをゆっくり待ちます!
    ありがとうございました!

    • 11月4日
ちゃぴ

うちの子も同じ月齢の時はそんな感じでした!
今でも身長大きめ、体重もそこそこでバランスよく大きくなってます🙆‍♀️
平均に入っていれば栄養が足りないということはないですしよく飲んで寝て体重も増えていれば大丈夫と思いますよ💓

  • うきわ

    うきわ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!
    息子のペースで体重も増えているので、このままで行こうと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月4日