※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
住まい

家族が普通に暮らすだけなら130坪は広すぎですよね?笑田舎住まいで、家…

家族が普通に暮らすだけなら130坪は広すぎですよね?笑

田舎住まいで、家を建てる土地を探してます。理想の立地で売地があり、今建っている家を更地にして売ってくれます。都市ガス、上下水道です。
130坪600万です😅
広すぎて外構費もかかりそうだし、どうなのかなーと…家40坪、車は4台くらい停めるスペース欲しいからトータルで80坪くらいで探してました💦
田舎なので固定資産税自体は大したことないです。

ご意見いただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

土地安ーい!😲
130もあると外構費が大変なことになるか、後々手入れが行き届かなくて荒れ放題になるかって感じがしそうです💦

• ぶどう

ぶどう

どんだけ田舎かお分かりいただけると思います😂
    やっぱりそうですよね😢年取ってから管理しきれないですよね🤦‍♀️

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは庭と呼べるような庭もないような戸建てですが、まあまあ手入れめんどくさいです😂
    義実家はお庭広いですが荒れ放題で、家自体は綺麗なのに庭のせいで暗い印象になってて勿体無いなーっていつも思います
    反対に広い庭で庭師さん入ってるようなお家は本当に素敵で惚れぼれしちゃいます🤤

• 11月4日
  • ぶどう

ぶどう

そうですよね🥲私は超ズボラ人間で、花という花は枯らすタイプなので、できれば全部コンクリにしたいくらいです🤦‍♀️💦
    庭師さんを雇えるだけの財力のある方が買うべきですね😂😂

• 11月4日
ははぐま

広すぎるのも大変かなと思います💦
お隣さんは多分120坪くらいですが、敷地の大半は雑草がぼうぼうです😅

がっつり家庭菜園をやる、とかならいいかもしれません🥕

• ぶどう

ぶどう

ズボラ人間で家庭菜園とかは一切できないと思います😭💦
    私もきっとお隣さんのようになりそうです🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!めちゃくちゃ広いのにめちゃくちゃ安い!🤣
ちょっと広すぎて管理が大変そうですね…。
でも、庭の広いお家めちゃくちゃ憧れます。。

• ぶどう

ぶどう

田舎さすがって感じですよね😂駅まで車じゃないといけません笑
    やっぱり管理大変ですよね…私も庭広かったら娘も楽しいよな〜と思いましたが、さすがにこんなにはいりません。笑

• 11月4日

広すぎるのも後々大変です。
我が家は80坪ですが、外構でフェンスなどを凝りすぎて400万円近くいりました、、、。

• ぶどう

ぶどう

80坪で400万ですかーっ😭😭😭
    130坪だと…考えたくもないです💦ちなみに、外構屋さんではなくHMにお願いした感じでしょうか?必ずしも外構屋さんの方が安いとは限らないと思いますが、教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

• 11月4日

退会ユーザー

ハウスメーカー提携の外構屋さんで頼みました!
    高かったですが外構屋さんがめちゃくちゃ親切で、いろいろ要望を聞いてくれたりしたので満足しています!

• 11月4日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね😳そんなに親切で要望を聞いてくれる外構屋さんで、満足できる完成度なら文句なしですね🥺✨
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日

お庭をどのように考えるか、駐車場の並び方、田舎だと来客用をどうするかによっては130でもありですよ🥰

我が家は130あればバーベキューができる広めのタイルデッキつけられたなーと思ってます(笑)田舎なので車はひとり1台、平屋の我が家は物置をどこに置こうかと悩んでます😂あと自転車置き場とか(笑)

• ぶどう

ぶどう

ほんとですか!たしかに駐車場の並び方次第では結構場所取りますもんね🤔💦
    我が家も夫がバーベキュー大好きなので130坪にノリノリなのですが、もう少し狭くてもそれはできるだろう…と思っています😂
    車1人1台、物置置くのも一緒です!
    ちょうどいい大きさの土地、なかなかないもんですね🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は180あります!😂
義両親から譲り受けた家なので、まだリフォームや建て替えもしてない状況です…
車停める部分をコンクリートにして、その他を人工芝にしておこうと思ってます!そしたら子供も遊べるしBBQ等も出来るので😊
広すぎて困ることは今のところないです!

• ぶどう

ぶどう

180!!!!!すごいです😱想像もつきません😱😱笑
    そうですよね、やっぱりコンクリート以外は人工芝になりますよね🤔💦結構お高いのかなぁと心配しています🥲子供が遊べるし、友達もたくさん呼べるからいいよなぁとは思っているのですが😂
    でも、困っていないと伺って安心しました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

安い!羨ましい!!
うちの実家は300坪ですが、半分を家、庭、駐車場にしていて残りは空き地って感じでしたが、私たちが大人になってから畑を始めました🙃
ちなみにうちは、はっきり垣根で区切ってました。

• ぶどう

ぶどう

ほんと田舎なので土地だけは安いです😂
    300坪のご実家凄すぎます!!!!垣根でお家の中を区切れるなんて、想像もつかないです💦
    きちんと区画を分けてらしたんですね。空き地も定期的に整備はしてらっしゃいましたか?💦よかったら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちは実家の敷地内で
貰った分だけでも150ありますが
正直そんなに要らないです👏🏻

• ぶどう

ぶどう

やっぱりそんなにいらないですよね😅もう少し小さければ…と心から思ってます🤦‍♀️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭菜園とか庭いじりが趣味なら全然アリですが私なんて外構とかどうでもいいからまだ砂利のままです🤣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰☺️

走り回れるのでわざわざ公園に行かなくていいですよ🤣

• ぶどう

ぶどう

そ…それは超魅力的ですね😂田舎なんで公園行くにも一苦労です💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

我が家は高さ1mくらいの砂山があるので砂場代わりに土遊びができてます😃登ったり掘ったりしてますよ!
    砂場じゃなく柔らかい砂じゃないので猫も糞しに来ないし👍
    ボール遊びも人に迷惑かからないし🤣
    ちなみに我が家はとりあえず最低限だけってことで駐車場2台分と玄関前の砂利であとは更地のままです😂

• 11月4日
hotaru

我が家は115坪です。

お家は50坪くらいで車4~5台分の土間コンクリート(これが1番お金かかりました😂)、
あとはまだまだ土の状態です🤣
春夏は雑草が大変でした!!笑

タイルデッキは既にありますが、これから人工芝を敷いたり、畑やったり、木を植えたり、裏にウッドデッキも欲しいな~と夢だけが膨らみます😂

お隣は同じくらいの広さで、半分は土間コンクリート、半分は人工芝になっているので、
この半年雑草はほとんど生えていなかったです!!
費用を抑えるなら砂利もありですよね!!

田舎なので固定資産税も大したことないし、
このご時世ですから尚更、
広々遊ばせられて良かったです!!
広い庭にガーデンテーブルを置いてコーヒーを飲みながら、
自由に走り回る子供を眺めていられるのは最高ですよ😂

ちなみに実家は130坪あり、祖父の趣味で日本庭園の様な庭です😂

• ぶどう

ぶどう

具体的に教えてくださってありがとうございます😭✨有効に活用する方法をいろいろ考えてらっしゃって素晴らしいです…!
    やっぱり4,5台分の土間コンクリートはお金かかりますよね😂調べたら人工芝もめちゃめちゃ高そうで、なんか小学校の校庭みたいに土のままでいけないかな?とか思ったのですが、やっぱり雑草生えますよね🥲

でもガーデンテーブル置いてコーヒー飲みつつ子供見られるのはめちゃめちゃいいですね…突然私の心が揺れ始めました…笑

• 11月4日

うちも田舎の広めの土地ですが、老後のことと外構のこと考えて、平屋にすることにしました😆🙌

• ぶどう

ぶどう

そうですよね!!我が家も、もし広めの土地を買うなら平屋にしようと思っています!
    でも平屋の方が基礎とか広くてお金かかると聞いて、それなら尚更130坪はお金かかりすぎるのでは…って考えてます😂

• 11月4日

退会ユーザー

メーカーによっては平屋のが安かったりしますよ!我が家はそうです😆なんかバルコニーとかない分値段が下がるのと階段とかない分建坪が下がるみたいで☺️
    あと、のちのちのメンテナンスの時に足場が一回分だから安くなるのと、外壁の汚れもケルヒャーで落とせるから綺麗さが長持ちするって言われました🙆‍♀️

• 11月4日
ちぃ

羨ましいです😍
それだけ土地が広ければ子供用遊具置きます😍
コストコなどの大型遊具で子供達が庭でのびのび遊べるし大きなプールも出来ますよね😍

• ぶどう

ぶどう

たしかにコストコの大型遊具とか置けたら最高ですね!!でも管理し切れるかな??って不安が😂雨とか降って錆びたりしたら捨てるのも大変ですよね😂😂

• 11月4日
  • ちぃ

ちぃ

確かにそうですよね😵
    どれくらいの年数もつんでしょうね。
    でも土地が広いのは管理が大変ですが本当羨ましいです♡

• 11月4日