※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園のお迎えで上の子を自転車に乗せたままママが園内に入り、置いて行かれることがあります。夜が早くなる今、連れ去りの心配があるか検討した方が良いでしょうか。

保育園のお迎えが大体一緒の時間になるママさんがいます。
そのママさんは上の子が別の園に通っていて、下の子がうちの子と同じ園です。

上の子を先にお迎えに行ってから下の子のお迎えに来ているのですが、園の前(歩道)に自転車を停めて上の子は自転車のシートに乗せたままママさんだけ園の中に入って行って下の子を引き取っています。

私の方が遅れてお迎えになった日は、上の子だけポツンと自転車に乗っていて、園のドアを見て「ママー💦」と不安そうにしているので、「ママすぐ来るから大丈夫だよ。ママが来るまで一緒に待とうか?」と声掛けたら「うん」と言われたのでママさんが出てくるのを一緒に待ってあげてから私も園に入ります。

逆に私の方が先になった日は、私が子供を連れて園を出るとちょうどママさんが園に入って行くので、置いて行かれた上の子が不安そうにしているので、ママさんが出てくるまで一緒に待ってあげてます。

この間はさらに他のママさんも一緒になりましたが、置いていかれた上の子を見て「ちょっと危ないね💦」とやはり言っていました。

最近は暗くなるのが早いので、お迎えの時間はもう外も暗いです。
うちの園はコロナで玄関先で子供と荷物を引き渡しなのでそこまで時間はかかりませんが、数分間でも連れ去りとか怖いなと思うのですが園に伝えた方がいいでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

危ないです!
園の先生に言って先生からご本人に言ってもらうと良いと思います。

ありんこ

職員室にいる先生でも誰でも良いので言った方が良いと思います。

ao

連れ去りも怖いし、万が一自転車が倒れたらとかも怖いし、私なら先生に言います💦