※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
お仕事

1歳1ヶ月の娘がいて、第二子を授かり4/15に出産予定。2人連続の育休を取る予定で、保育園の申し込みに迷っています。産後2ヶ月で退所しなければならない自治体で、保育園の申し込み方法についてアドバイスを求めています。

連続育休を取った場合の保育園について。
現在1歳1ヶ月の娘がおり、年度途中の入園が空きがなかった為3月いっぱいまで育休を延長しており空きがあった場合は復帰するという話になっております。(実際空きは出ないと思います)
この度第二子を授かり、予定日が4/15なので6週間前から産休に入れることを考えると2人連続の育休をいただく形になると思います。
そこで上の子の保育園についてなのですが、来年度4月の保育園の申し込みはしておくべきか?という事です。
2人目出産したら私の両親の手が借りれるので、我が家に来てもらったり里帰りするつもりでいて保育園には入れない予定でいますが迷っています。
実際私の住む自治体は妊娠出産要件で申し込みした場合、産後2ヶ月で退所しなければいけません。
就労で入園していた方が年度途中で出産された場合は退園せずに済むようですが、4月出産予定なのに就労案件で申し込むというのはアリなのか…?というのもあります。
実際2人目が無事に産まれるかどうか、もしもですがもし2人目に何かあった場合4月の出産とはならなかった場合4月から復帰しなければならないので上の子を預けられない場合困ってしまいます。
来年度の保育園を出産要件で申し込むか、就労で申し込んで出産したからと切り替えてもらうか、どうしたら良いかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

こんにちは。
そもそも産後8週間は働けないように法律で守られているので就労復帰で申し込めないと思います🤔詳しいことは市役所や区役所に聞いてみるといいと思いますが、法律で働けないお母さんの就労証明を受け入れることはないと思うので、就労で申し込むのであればお二人目を産んだ2ヶ月後の月くらいからではないでしょうか。

出産での前後2ヶ月を使った四月申込なら確実だと思います!