※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険の相談です。300万ずつの学資保険を解約して半分こする方法や、満額変更の可能性について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?



お金の相談です。

今、2人とも学資保険に入っていて300万ずつです。


児童手当も貯めています。

シングルマザーのこともあり正直しんどいです。

学資って満額の変更?ってなかなかできないですかね??

それか300のままで、一人分解約して、半分こするって感じか、、


どうしたらいいと思いますか??💦

コメント

deleted user

今が生活苦しくなる貯金や保険なんてしんどいだけだと思います💦
確かに将来たくさんお金あればいいこともありますが
先先考えても...これまた辛いので。
もう少し今だけ限定で
ハードル下げていいんじゃないでしょうか( ˊᵕˋ ;)

私も生活苦しすぎて保険切って、また新たに加入する予定です👶🏻

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね…はじめてのママリ🔰さんなら片方契約切りますか?💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら切ります✂️やっぱりいまの生活あるからこそ未来があるので、いま苦しいなら保険切ります( ˙-˙ )

    • 11月4日
ダイエット頑張ります。

児童手当を学資保険に充てたらどうですか?
解約すると元本割れしますので、支払っていた分より減って帰ってきます。
満額の変更は出来ないかと、増やすことはできると思いますが減らすのは聞いたことないです😓

  • ママリ

    ママリ


    贅沢かもしれませんが、旅行にいったり、保育園入園にかかるお金とか、小学校入学とか、、ちょくちょくかかるに使いたくて…

    やはり減らせませんよね、

    • 11月4日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    保育園、小学校には入学金かからないですよ🙆‍♀️
    幼稚園はかかるかもですが😂

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    準備金とかです!!
    2人まとめて入れるので、揃えるのもありますよね??

    ランドセルとかも買わなきゃなので😭

    • 11月5日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    なるほどです!😭

    • 11月5日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    もったいないですが、1本解約もしくは2本解約して、外資系積み立て、終身、もしくはニーサなら元取れるかもですね😊調べてみても良いかもです!

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    考えてみます!

    • 11月6日
deleted user

多くの場合減額は可能です。
ただ、半分に減額(一部解約)しても、払った保険料の半分が戻る訳ではなく、少なくはなってしまいます💦

はし

解約してその帰ってきたお金をJr.ニイサに入れとくのが損しないと思いますよ❗️❗️
私も後2年分貯金からJr.ニイサ買って足りなかったり、年払いにしてるので払えそうになかったら損しても解約してそっちに当てるつもりです。
楽天証券かrbi証券で米国のインデックス買ったら良いと思います❗️