※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供用のハーネスを迷っています。安全を考えると必要ですか?

子供用のハーネスを迷っています。
最近、自分で歩きたいみたいで手繋ぐよっていうと
嫌だ!って言います
家を少し出ると車が多い道に出るので
ダメだよ手繋ごうっていうと走って逃げ出します、、
追いかけると余計走ってヒヤヒヤするというのが多く
最近では上の子をベビーカーに乗せて
下の子を抱っこしています。
ただ歩けるなら歩いて欲しい、、😭
子供用のハーネスを買おう迷っているのですがペットみたい
などという批判の声もあり、、
わたし自身もなんだか犬みたいだな、、とは思うのですが
命には変えられないですし😭
ハーネス使ってる子を1度だけ見たことがありますが
自分の手首にはめてそのはめてるほうの手で携帯をいじり
片方の手はビールを飲んでるというパパでした😭
この月例だと走って待って!!っていうと
追いかけられてると思い余計走ってしまう
かと言って、歩いて
待ってーなんて車が着てるのに言えない
やはり子供用の迷子ひも、必要ですよね😭
飛び出して事故に遭って、ハーネスつけとけばよかったという後悔より
ハーネスつけて周りに白い目で見られてる方がまだマシですよね、
実際につけてるママさんいますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近3歳の息子用に買って使用してます💡
私も妊娠中でお腹も大きくなり、走ってどこかに行ってしまうと待っても聞かないし追い掛けても捕まえるのに苦労するようになったので💦
もし勝手に飛び出して何かあったら怖いなと思いまして😭
他に使用してる人を見たこと無かったので最初は人の目も気にしてましたが、注文や会計中に「私も子どもが小さいとき使ってたよ〜」と店員さんが話しかけてくれたり「お母さん大変ね💦」とハーネス付けても動き回る息子を見て逆に気遣われたり…😅
子どもの安全を少しでも確保できるなら私は断然使う派です🖐

funkyT

周りがなんと言われようが関係無いです。
私も保育園の送迎で下の子がまだ小さい時、使ってました。
道路で走られると怖いですよね。

うみぅみ

双子の内一人をベビーカー、一人を抱っこしていた時に、上の子が走り出すと追いかけられない思ってリュックタイプを使ってました💡
保育園の帰りに持っていくのを忘れてしまったとき、道路で走りだされてしまい、声をかけても止まらないときがありました😖たまたま他のママ達と一緒にいたので、ベビーカーをお願いして走れたのですが、もし一人の時だったら、車きていたら…😥何もなくて本当によかったです💦
確かに買うときは周りの目は気になりましたが、子供の命を守るためですし、使ってる時は必死過ぎて気にしてられませんでした😂

1男1女ママ

二人とも、リュックタイプのハーネス使ってました。周りの目は気になりましたが、迷子や、飛び出して危険な目にあうことのが怖かったので。上の子の時、買い物して、袋詰めしてたら、おばあちゃんに声かけられて、今は便利でいいね。息子の時なかったから、あれば、安心できたのにと言われて、年配の方に受け入れられたことで、嬉しかったです😄

もこもこにゃんこ

子供が1歳の頃から使ってましたよ。ハーネス付きリュックです。
手は繋いで、ハーネスも付けてって感じでした。
両手使いたい時も安心だし、やっぱり命にはかえれないです!

ハーネス付けてました😄
周りの目より子供の命の方が大事です!!
手を繋いでいてもいきなり離して走り出したりしたので付けていてよかったです😊

も

自分の子供にも使ってますし、むしろ自分が小さい頃もしていました!

うちの子もママリさんと同じ状況だったし😅、
以前他の子がトラックに吸い寄せられれように道路に走って行った場面を見たことがあるので😱
即ハーネス買いました!

手だけだとやっぱり安全意識が身につくまでは擦り抜けられることがあるんですよね。
ハーネス結んで、手握ると擦り抜けられても心強いです!

そばを通られる車の方も、ハーネス繋いでる親子の方が安心して通行できると思います。

周りの人の反応ですが、大抵それいいね!と言って共感してくれます。

一度だけクリーニング屋のおばちゃんに、それ危なくないの?(悪気なく)と聞かれたことがありますが、
私も子供の頃着けてたんですが、記憶ないほど何も子供は困らないし、危険ばかりか超安全でおすすめですよ!!
と力説しました笑