※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつかどうか相談したいです。子供にイライラしたり、夫に怒鳴ったり、泣きたい日々が続いています。幸せだと思っているのに、なぜ泣くのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

これって産後うつなのでしょうか?
否定的なご意見はお辞めください。

現在息子は5ヶ月です。
子供が笑ったり動いて手足バタバタしてるのは可愛いと思います。

ですが、ふとした瞬間に子供が笑っていてもイライラしたり可愛くないと思ったりどうでも良くなる時があります。
子供の服を着替えさせるのも乱雑になったりして痛くて泣いてしまう時もあります。
泣いたりすると叩きたくなるのを必死で抑える時もあります。

時には、いっぱいいっぱいになってしまって夫に対して怒鳴りつけてしまったり、なんで結婚したんだろ、もっと〇〇な人だったらな、とか言ってしまいます。
夫を傷付けているのも分かっているし、私は夫の事が大好きです。
本当にこの人で良かったと思ってるのが本心です。

子供の寝顔を見ている時が1番幸せです。
ですがこんな母親じゃなければ…と思って夜は毎日泣いてます。

2時間くらい泣いて寝るのがルーティン化しています。

気を紛らわせるために動画を見ていても全く寝れず朝になり子供が起床した頃に眠くなりまたイライラして…なので泣いてから寝るのが1番調子が良いです。

私がこんな風に思ってしまう理由がわかりません。
本当に幸せだと思っているからです。
なんで泣かないといけないのかもわかりません。

子供と夫を傷付けない人間になりたいです。

コメント

あおい

病院行きましょう!
精神的に不安定なのはホルモンのせいにして自分を責める前に誰かに頼りましょう!
必ず助けてくれる所があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

夫も頼れる存在ですが常にいる訳では無いので、難しいですよね。

病院も視野に入れてましたが子供が居なくなってしまいそうな気持ちになってしまいます。

• 11月4日
  • あおい

あおい

本当に病院か誰かに助けを求めた方が良いと思います。

・実家義実家
    ・ファミサポ
    ・役所
    ・支援センター
    ・精神科など
    どこでもいいので相談してみてください。
    生後間も無くから預けられる一時預かりも利用してください。
    お母様の精神状態が心配です。

出来れば公的機関に相談をお勧めします。

• 11月4日
あきな

専門家ではないのですが、もしかしたら産後うつなのかな?と思いました。
私も第一子を出産したとき、子どもかわいいと思えなかったり、ほんとにちょっとしたしたことでよく泣いてしまってました。

私の場合は、子育て支援センターで話を聞いてもらって、結果的に一時保育に子どもを預けたことで楽になりました。
ただ、子育て支援センターで話を聞いてもらうために予約取ったり、一時保育の手続きなどしんどいかもしれません。
まずは、夫さんにご相談されてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

誰かに聞いてもらうことでスッキリするなら利用する価値ありますよね。

人を傷付けるかめんどくさいかだったらめんどくさい方をとります。

これ以上誰も傷付けたく無いので。

• 11月4日