※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家族にまだ慣れない方いますか?子供の成長や夫との関係に不安を感じることがあります。精神的に不安定で、親離れできていない感じがあります。

家族がいることにまだ慣れない方いますか?

夫と結婚して3年になります。
2人だけのときはなにもなかったんですが、子供を出産して
あ、家庭もったんだなと思いました。

でも子供ももう1歳7ヶ月になるのにまだ慣れないというか。
1歳前に産後うつになって余計にいろいろ考えるようになりました。いまは断薬に成功しましたが。

この子が私の子供でこの人が私の夫なんだなと。
幸せだなと思うときもあるのですが、まだ不安定というか
なんだか不思議で不安になるときがあります。

大学の時も上京して3年で自律神経失調症患ったので結構環境変わってなれてきた頃に精神的にくるタイプなんだとは思います😅
親離れできてないのかなと悩んだり。遠方なので育児は夫と2人でしてますが。。!

同じような方いますかね?

コメント

ぴよまま

産後うつは、きっと辛かったでしょうね…😥
ご実家に頼らず頑張られてたのだと思うので親離れできてないってことではないと思います😳

私は、慣れないというか、不思議な気持ちになるときはありますね😳
この子、私から産まれてきたのか〜😳とか。
旦那とは付き合ってから10年経ちますが、この人がこの先もずっと夫なのか…と不思議な感情になります😂(嫌ってことではないです笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    知らず知らず頑張りすぎてたみたいで恐らく今も疲れが残ってるんだと思います。
    毎日育児してるんだし疲れがなくなるってことはないと思うんですが産後うつで大分しんどかったので精神的な病はもうこりごりです😭
    なのにやはり患った名残なのか考えすぎて落ち込んだりしちゃいます。

この人、私の夫なんだなぁとなんともいえないというか不思議にはなります。
    同じで息子もわたしこの子のこと生んだんだよな、母親なんだなって。
    不思議プラス私は妻とか母親ってちゃんと自覚できてる?頭おかしいのかなと不安がよぎってしまって。

結構産後うつがトラウマになってる感じがあります😅

• 11月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 11月3日
ぴよまま

私も母親とか妻の自覚があるかと言われても、、、そういえばそうだったなって感じです😅
母親だし妻ではあるけどそれは肩書でしかなくて、私は私として旦那や子どもにかかわってるかもです。
自覚してるかどうかよりも、日々何をしてるかが大事だと思います◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    産後うつが結構トラウマになっていて、大丈夫かな、また心おかしくなってないかなと不安が付きまといます。
    普通にお母さんしたいのに悔しいし
    こんな風になるなんてと悲しいときもあります。
    まずは自分と向き合わないとですよね😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じです、まだ慣れないです😵

私も産後うつになりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭
    もう産後うつは良くなりましたか?
    私は薬はもう飲んでないし、最悪だった頃から考えるとかなり良くなりましたがなんだか抜けきらないなーという感じです。
    それも影響してるのかなと考えてしまいます。
    まだ環境に対して心がついていってないのかな。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつは良くなりましたがまだ薬は飲んでいます💦
    同じ考え方の方がいてびっくりしました

わかります、まだ抜けきらない感じ

いつになったらこの慣れない感じが終わるんだろうと思います

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!自分だけなのかなぁと不安でした。
    精神的にどんどんおかしくなったらどうしようと悩んでました😭
    この人、私の夫なんだよなぁ、子供なんだよなぁって感じで。
    夫と2人のときはそんなことなかったんですが、出産してからなのでやはり身体と心がバランス良くないんだろうなとは思ってます😭
    ほんとですよね。
    なんだか一瞬でもまた深い闇っていうかずーんって落ちたら戻りそうで怖いですよね😭
    でも同じ悩みのひともいるんだなと1人じゃないと少し安心しました😢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう前みたいに、二人の時に戻りたい、この子がいなければ、とは思わないし

毎日子供のことが可愛いと思えるようになったのですがそれでも慣れないです😱

ワンオペなのもあり、子育てって思ったより暇ですよね、その暇な時間によく考えてしまいます

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります!
    お昼寝のときとかひどかったとき思いだしちゃって。。
    時間の問題なんですかね😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつは大変でしたか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構大変でした😭
    もう転勤しましたが、見ず知らずの土地ではじめての育児でストレスだったんだと思います。
    希死念慮に強迫観念?みたいなものまで。
    怖いニュースとかみると自分も子どもとかまわりのひとになにかしちゃうんじゃないかという恐怖もありました。
    入院までは至らず、薬の量もかなり少なくて断薬でき、2人目もほしくなってきましたが、また戻るのかなと不安です。

• 11月15日