※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園入園を0歳&2歳か1歳&3歳か迷っています。激戦区で後者は難しいが、認可外も選択肢。仕事は3年休めるが、育休手当切れると貯金必要。早く預けた方の経験を聞きたいです。

4月0歳&2歳で保育園の入園希望だすか、もう1年延長して1歳&3歳で希望だすか。
正直、激戦区なので後者だとほぼ絶望的ですが、そのときは認可外もあるし何とかなるだろうと思ってます。
今はとにかく生後6ヶ月で次女を預けるのが心苦しいのと寂しいのでいっぱいです。かわいい盛りなのに、、、と思ってしまいます。

仕事は最長3年は休めます。育休手当が切れたらかなりカツカツの生活にはなるので貯金過ごし切り崩さなきゃダメかもしれません。

同じような立場だった方で、悩んだけど早くに預けて良かった、はたまた後悔したなど、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外あるし何とかなるだろう、と思っていて今かなり焦っている者です😅
夏復帰しないと同園に入園出来ないと園長先生から言われ断ったが故に起こった結果なんですが…

上の子は有り難い事に保育園通ってますが下の子は絶望的ですね。
同園は1歳だからほぼ困難と園長先生から言われ…かと言って他の認可に入れる補償もなし。
認可全面だったら認可外思って通えるところ片っ端からかけてますが
4月入園の結果が分かるタイミングで落選していたらまた電話下さいって所ばかりで
事前予約出来ない箇所が多くて😅
事前予約出来るところは上の子が既に通っていて、下の子が産まれるから産前から入園予約をしているからもう予約枠がいっぱいと言われ……
1園だけ予約金納めてたら4月から入園出来るところがあったのでそこを予約しましたが、保育料が月収の半分以上持っていかれるような月額料金で、認可全滅してそこの認可外になったら私は生活出来るの??ってなってます。

ひろ

下の子も0歳で行かせるか1歳で行かせるか悩んで、0歳児から行かせることにしました。
結果良かったですね!
保育園に入れないんじゃないかという不安やドキドキもない、子供は保育園でもたくさん可愛がってもらい、色んなことを覚えてスクスク成長、収入も安定。
6ヶ月ももちろん可愛い盛りだったと思いますが、1歳もまぁ可愛いんですよ!
6ヶ月だと慣れるのも早かったですし、日中はほぼ寝てるので給食食べて帰ってきたねーって感じでしたが、1歳になっていま入れなきゃいけないと思ったら多分泣いてしまいます😂

めめめ

預けるなら0歳のほうが入りやすいと思います。激戦区なら、なおさら😣そして、認可外も保育料が高かったり、思っていたより定員いっぱいだったりします。💦

金銭面で貯金切り崩してもやっていけるレベルなら、子どもを預けるのは先延ばしにします😢もう二度と月齢がひくい時期は戻ってこないので💦💦

うちは、上の子も10か月、下の子も10か月から預けることになりそうです😥