※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

生後四ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになることが多く、心配です。うつ伏せでグズっても大丈夫でしょうか?服のボタンが痛くないかも気になります。かぶるタイプの服の方がいいでしょうか?

生後四ヶ月の息子が寝返りを初めてからうつ伏せになることが多くなりました

戻しても戻してもうつ伏せとになります(>_<)
首はだいぶシッカリしてきましたが、苦しくないかなとか窒息なども心配で目が離せなくたいへんなのですが、赤ちゃんがうつ伏せの状態でグズるまでそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

みなさまはすぐ戻しますか?

あと、服は前開きのボタンのタイプなのですが痛くないかも気になります(>_<)
かぶるタイプの方がいいでしょうか?

コメント

HKR

うちの子も頑張って寝返りしようとしてて、たまにできてしまってジタバタしてます(笑)

柔らかい座布団などの上だと窒息など心配なので、プレイマットに大きめのバスタオル敷いてゴロゴロさせてます(*^^*)グズグズ言ったら仰向けに戻してあげて〜の繰り返しですよね(笑)

余程ボタンが大きいとかでなければ痛くないと思いますよ〜!

Mママ☆

グズるまでほっといて大丈夫ですかね(>_<)
足バタバタさせて喜んでるんで様子みてみます(´・ω・`)アリガトウございます(*´∀`)

♡m♡

私も以前同じような質問しました(o^^o)うちの子も4カ月入ってすぐ寝返りを覚えたのですがまだ自分で戻れずそのまま良く寝てます!そして、戻してもまた寝返ります。最初は私もスモモ☆さんと同じように心配してましたが今ではそのまま寝せてます(o^^o)
ただ、危険な物は近くに置かない!
柔らかい場所ではうつ伏せで寝かさないように気を付けてます(o^^o)
あとは洋服のボタン気になるのでかぶるタイプに切り替えてる途中です😊

夜寝付いてからはなるべく仰向けに戻してます😊

♡m♡

↓起きてるときは好きなだけ寝返り打たせてます!喜んで遊んでるのでそれを戻すのは可哀そうですし、寝返りして視野が広がって成長してるので思いっきり遊ばせてあげてます✨

カイマム✩

眠っている時はなるべく仰向けに戻したりしていますが、起きている時はぐずるまでそのまま寝返りさせてます♪ うつ伏せで窒息しないか心配で、目が離せないですよね(´-ω-`)
私の息子はボタンとかぶるタイプどちらも交互で着せてます!

だまあゆ

私はある程度たてば戻します。
うーうーと言うので

Mママ☆

寝返り覚えてからうつ伏せのまま指しゃぶりして寝てるのでとても心配してました(>_<)

ちゃんと寝入ったの確認したら仰向けにしてみようと思います(>_<)
服は私も次買うのはかぶるタイプにしてみます♪

Mママ☆

ずっとうつ伏せで苦しくないか心配でしたがグズるまでそのままにしてみます(^o^)
かぶるタイプも購入しようと思います!アリガトウございます(*´∀`)

Mママ☆

赤ちゃんもイヤになったら教えてくれますよね(>_<)しばらくはそのまま様子みてみます♪アリガトウございます(*´∀`)