※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

5歳差育児のメリットやデメリット、2人目を考える葛藤について相談です。周りは2.3歳差が多く、不安です。

5歳差育児されてる方、メリットやデメリットのお話聞かせてください!
5歳も離れると一緒に遊んでくれることはないのでしょうか?

漠然と2人目を欲しいとは思っていますが、キャリアのこともありますし、正直今は息子の育児で余裕がなく、妊婦生活と2人育児の覚悟ができず5歳差で2人目を考えています。

周りは2.3歳差育児が多く尊敬しかないです、、。

コメント

Maaa13

一番上と下が5歳差ですが普通に遊んでるし、お手伝いしてくれたり世話焼いてくれてますよ😂

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!
    一緒に遊んでくれるんですね👏
    お手伝いしてくれるのはこっちからしたら本当に助かりますよね🥺

• 11月3日
  • Maaa13

Maaa13

外歩くときとかも一番下の子の手を長男が繋いでくれたり荷物持ってくれたりします。
    買い物も小さい頃からの習慣で上の子がカートやカゴ用意してくれて、押して歩いてくれるので私はかごに商品入れてお金払うだけです。袋に入れるのも最近やってくれてます(笑)
    夫が仕事で基本いないので毎週末一人で3人連れて公園行きますが、今の所私は困ったことないです😂
    小さいうちは抱っこ紐して二人見守って、今は二人野放し(ちゃんとルールあります)で下の子とボール遊びしたり一緒に行きたいってなったら私も後ろにひっついて色々チャレンジさせてますよ!

• 11月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お兄ちゃんすごいですね👏
    そこまでお手伝いしてくれたらパパより助けになりますね🤣笑

皆さんのお話聞いて兄妹の性格によっても違うんだなと思いました🥺💕

• 11月4日
  • Maaa13

Maaa13

長男は発達障害ありますが、日常生活では助かることばかりです。
    本当パパより助けになってます😂

やはり性格による部分もありますよね。
    我が家は怒る部分もありますがうちは手がかからないのでストレスもなく基本楽しく過ごしてますよ(^o^)

• 11月4日
☆まめお☆

長子と末子が5才差です!
長子はオムツ替えや食事などのお世話が減った代わりに遊びに付き合うのが大変ですね💦
自転車や外遊びをしたがる長子と、抱っこ紐やベビーカー移動の末子を連れているのは大変です😅
長子の友人関係や遊びが広くなるので付き合うのに苦労しますね💦
テーマパークなどは、年齢、身長制限があると家族一緒に行動ができず夫婦で手分けします。

うちの場合、中間子と末子が年子ということもあり、あまり長子が可愛がることや関わりを持つことはありません😅
末子が1才半以降の歩けて遊べる頃には、長子が小学生なので関わりが減ると思っています。

うちは、長子が男の子なので自分の世界、テリトリーを欲しがりますね💦

• 男の子ママ

男の子ママ

たしかに5歳違うと遊び方が違いますよね💦
    私自身が一人っ子なので子供達は兄妹で遊べたら楽しいだろうなと思っていたのですが、下の子がある程度大きくなるまでは難しいですよね😂

男の子だと拘りも色々とありそうですね😊

• 11月3日
🐻🐢🐰

3人子どもがいて1番上の子と末っ子が5歳差です。2人兄弟とはまた少し違うと思いますが…
うちは上が男の子、末っ子が女の子ということもあるのかほとんど一緒に遊んでませんね💦遊んでると思っても上の子が付き合ってあげている感じです。上の子もすぐ飽きて各々で遊んでいます😂末っ子も上の子のおもちゃにほぼ興味がない感じです。
同性なら違うかもしれません!

メリットは親の心に余裕ができることですかね🤔上の子がだいたい自分でできるので✨あとはお世話してくれたりするのも助かります!
デメリットも紙一重ですが、デメリットは上の子が何でも自分でできてしまうので放っておいてしまう時間が多くなることです。上の子が我慢できてしまうので心の面で心配でした💦あとは上の子が楽しめる公園では末っ子が危なく、末っ子が楽しめる公園では上の子が物足りないところですね😭

• 男の子ママ

男の子ママ

上の子が自分のことをしてくれるのはすごく有難いですよね🥺
    だからこそ親が気にかけないと確かに我慢させてしまいそうですね💦

5歳離れると楽しめる公園や場所は違いますよね😱
    兄妹で一緒に遊んでくれたらいいなと思っていたので、3歳差くらいの方がいいのか悩みどころです🌀

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私自身弟と5歳離れています!
性格の問題と思いますが2歳差の弟より5歳差の弟の方が仲良しです!
5歳差の弟は中3ですが学校が休みの日毎回私の子供たち連れて遊びに行ってます😂
二歳差の弟は歳が近いということもありなかなか話す機会ないです😅
私の気持ち的にも2歳差の弟より5歳差のガキンチョの弟の方が可愛らしいです😂

• 男の子ママ

男の子ママ

たしあに性格にもよりますよね😊
    私自身が一人っ子なので兄妹で一緒に遊んだりすることに憧れていたので、はじめてのママリさんみたいに5歳差でも仲良しなのが理想です🥺

• 11月3日