※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

子供に怪我をさせた時、みなさんの旦那様はどういう反応をされますか?1…

子供に怪我をさせた時、みなさんの旦那様はどういう反応をされますか??
1歳の息子が出先で、足を滑られせて机の角におでこを盛大にぶつけました。(お店の人もびっくりしてオロオロするくらい)
その時、私は息子のすぐ近くにいましたが、私はお店の人と話しをしていたので、息子は旦那がみていました。
おでこを打ったあとに旦那がすぐに抱き抱えるわけでもなく、焦る様子もないし、「大丈夫かー?」みたいなテンションだったのと、
私は頭を打った瞬間の衝撃を見たので、気が動転してしまって旦那に「なんでちゃんと見てないの!?」「見れないんやったら私に預けて!」と出先ですが、強く言ってしまいました。
そのあと、店の人もすごい音でしたけど大丈夫ですか?と旦那以上に心配してくれ、幸い抱っこをしたら比較的すぐに落ち着いたため家に帰って様子を見ることにしました。

それからしばらくすると旦那が「やっぱりあれは俺は悪くないよ」と言ってきました。
「息子が急に転んだから、防ぎようがなかった。だから俺もお前も悪くない。ただ、俺が店で責められたのは間違いだ」と。
私はそれを聞いた瞬間ほんとに悲しくなりました。
私も日常で少し目を離したとかでなくて、息子をずっと見てても躓かせて怪我をさせたことがあります。だけど、やっぱりその時は「なんでもっと見てやらなかったんだろう、手を貸してやらなかったんだろう、早いうちにやめさせ無かったんだろうと」自分を責めたり、息子に謝ったりしてきました。
でも旦那は、俺が転ばせたわけじゃないからと俺は悪くないってずっと思ってたんだ。なんでもっとごめん、もっとちゃんと見てればよかったって言ってくれないんだろう、って。
これだけじゃくて、息子のお座りが安定しなくてフローリングに頭をぶつけた時も、ソファーから転倒して頭を打った時も、俺は悪くない勝手に転んだんだって態度で、
それがずっと嫌でした。
みなさんの旦那さんはどうですか?私の考えすぎですか?

コメント

みき

旦那は子ども自身のせいにしますね😅『おい何してんだよ〜』『そんなことするからケガすんだぞ〜』って感じです💦
まぁこれからケガすることたくさんあるので防ぎようがないケガもあると思います。
お互い責めるとケンカとかになるので『今のは防ぎようがなかったね』『まさかこんな所でケガするとは思わなかったね』って言い合う方がいいかなと思います😓

• 初マタなつの

初マタなつの

確かにうちも旦那は子供のせいにします!!
    そんなの子供に言ったって、本人だって転びたくてやってるんじゃないのにって思ってました……。
    ほんとに、責めても仕方ないですね……。
    お互い認め合えるように頑張ります。

• 11月3日
Maaa13

私の夫がそんな事言ってきたら怒りますね。
子供が怪我したり、お店のもの割ったり、他人に迷惑かけるかもしれないので外で二人で行動しててどちらかがすぐそば(隣)についてないのがありえないです。

旦那さん何してたか知りませんが悪くないわけがない。

• 初マタなつの

初マタなつの

言われた時はほんとに腹が立って涙が出そうでした。
    旦那は、荷物を移動?させていたのか、咄嗟に手が出なかったようです。
    責任逃れをするのがほんとに許せませんでした😭

• 11月3日
まりも

それは嫌ですね。。確かに子供は急に何するかわからないし、転びます。それでもみていたなら、ちゃんと見てなくてごめん!痛い思いさせてごめん!ってなると思います。
しかも自分のせいじゃ無いって💦子供みたいですね😳
うちも旦那がちょっと目を離した隙に階段の3、4段目ぐらいから落ちて怪我をした事があります😓擦りむいたぐらいだったんですが💦旦那は子供かかえてごめん!ごめん!パパが悪かった!痛かったね!ごめん!ってもう泣きそうなレベルで😅最後には放心状態🤣可哀想なぐらいでした💦

• 初マタなつの

初マタなつの

うちもそれくらい謝ってくれたら、私も反省してるんだなとか、次から気をつけようねって言えると思います😭😭
    そんなふうに謝ってくれる旦那様が羨ましいです。

• 11月3日
おこの みやき

勝手に転んだかもしれませんが、それを未然に防ぐ、転ぶ要素を取り除くのが親の務めです。
と言ってみてはいかがですか💦?

旦那さんは冷静さを保とうと、敢えてそういうテンションと発言をした、という可能性があるのではないでしょうか?
公の場で責められたことが、旦那さんのプライドを傷つけ、その後嫌なことの一つでも言ってやりたくなったんじゃないでしょうか?

そう言う私も、同じ状況になったら、主さんと同様にきっと旦那を責めてしまいそうですが💦
母親ですもの、動転してしまうのは当たり前です。

ちなみにうちの旦那は、軽いごつんくらいなら、笑ってごまかしますよ。

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも笑って誤魔化すことあります。
    いや、泣いてるじゃんってイライラしながら見てますが😫😫
    確かにプライドが高い人間なので、そういう行動や言動を取ったのはありそうです🤔
    だけど、やっぱり、「俺は悪くない」は、私(母親)には言ってはいけないひとことだったと思います!
    旦那に子供を守るのが親の務めだと言い聞かせます!

• 11月3日
もぐ

すごく共感します。
旦那と温度差を感じます!心配してるんだろうけど、浅いとゆう
大丈夫!大丈夫!ぐらいの軽い感じがムカつきます!
さっきも私は別をのことをしていたので見といてねと言った矢先に
こけて頭を打って大泣きしていました。
旦那は笑いながら大丈夫か〜?ぐらいでした😇
ちゃんと見てた?もっと心配してよ!と怒ったばかりです👊🏻
わたしも自分の不注意で転倒させてしまったことがありとても自分を責めて泣いたことがあります。
我が子の危険を未然に防ぐのが私たち親の役目で、子供はまだ小さいんだから守ってあげなきなですよね!!!!🤢

• 初マタなつの

初マタなつの

わ~!共感のお言葉ありがとうございます!!
    ほんとに温度差に腹が立ちます!!しかも立ち直りが早いところも!!
    こっちは寝てる間も、頭打ってるから大丈夫かな~と心配したりしてるのに!!
    一緒に頑張りましょうね!

• 11月3日
🐱

俺悪くないってそっちの思考になるのが怖いですね😰
子どもを見てるの意味わかってるんですかね…?
ただ見てるだけなんて親じゃなくたってできるわ!!と言いたいです😓
怪我を防いだり、周りに迷惑かけない様に気を配ったり、そういうことができなかった結果今回お子さんが転んだのに…
私だったら腹立って謝ってくるまで一生無視するかも😮‍💨

旦那さんに、子どもを見てる。の定義聞いてみた方がいいです😰

• 初マタなつの

初マタなつの

確かに、子供を見てるって
    私たちは守って欲しいのに、旦那は見てるって意味にしか捉えてなさそうです!
    今度、見てるの定義で話し合います!

• 11月3日
とまと

私も、もし旦那が同じ事をして同じ事を言ったら嫌です💦

確かに子どもってなにするかわからないし、咄嗟の事対応しきれずに転んじゃう時もあるとは思います…。
でも、どんな状況にあったとしても自分が傍についていて怪我をしたならそれはもう親の責任です。
俺のせいじゃないはただの言い訳でしかないと思います💦

• 初マタなつの

初マタなつの

共感のお言葉ありがとうございます!
    仕方ないのはわかってるけど、だからって悪くないってわけじゃないですよね!

• 11月3日
3児のママリン

うちの旦那は初マタなつのさんタイプで
私は、旦那さんタイプの我が家です。
私は子供が怪我してもオロオロもしないし、自分が悪いと責めることもないです。
同じく旦那によく怒られますが。
ただ私からしたら一緒にいたのに
なんで私だけ怒られるの?って話だし
子供なんて見ててもやっぱり怪我はするし、
そもそもこの先も子供が怪我したりした時に
どっちかが責めたり喧嘩になったり
してたら子供が自分のせいでって思ってしまって可哀想だなと思います。
なので、言いたいことがあっても
お子さんの前で言うのはちょっと
違うんじゃないかなと思いました。

• 初マタなつの

初マタなつの

確かに、子供の前で、しかも出先で取り乱してしまったのは反省してます。
    子供が自分のせいでパパとママが喧嘩してるってならないように気をつけたいと思います。

• 11月3日
mamama

いやいや、ちゃんとみてれば未然に防げた事故だよ!だから怒ったんじゃん!

て私は言っちゃいます。
多分悔しくて泣きながら。笑

子供のケガは親の責任だと私は思ってます。

• 初マタなつの

初マタなつの

涙出ちゃいますよね~。
    私もグッとこらえて「子供の怪我は親の責任だよ、」って言いました。

• 11月3日
hnnmm

大丈夫、びっくりしたよねーとか状況によっては子どもに言ったりしますが、
私は悪くない、という感覚ではないので悲しいのわかりま😭
子どもの行動は予測外のことはたしかに多いですけど、それ込みで親の責任の元、、、だと思うので、その感覚の温度差は埋めていきたいですね。

• 初マタなつの

初マタなつの

ほんとに子供には予想外のことばかりされますが、
    それでも母親は必死に守ってるんだから!って思っちゃうタイプなので、それを旦那にも共感してもらえるように頑張りたいです!

• 11月3日