※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

新築戸建てに引っ越して3年、お隣さんが2人目を出産。出産祝いを渡すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

同時期に引っ越してきた戸建てに住むご近所さんについて皆さんのご意見お聞かせください💓

新築戸建てに引っ越してから3年、先月お隣りさんが2人目を出産されました。
1人目の子は引っ越してきた時には4歳くらいでした!

外で会えば挨拶する程度でお互いの連絡先も知らないような関係です。

先日、外で遊んでいたらお隣さんが買い物から帰ってきて出産の報告を受けました。
赤ちゃんはまだ家の中にいて旦那さんとお留守番だったようです。

おめでとうございます💓何か困ったことあったら言ってくださいね〜✨
って言って帰ってきたんですけど
こういう場合って
出産祝いって渡した方が良いのでしょうか?
息子を出産した時は同じく報告だけしてお祝いはもらっていません。

息子と2歳差になるのでこれから幼稚園や小学校にあがったときに同じ班になると思います。

私も旦那もお祝い渡そうか〜?って思ってたんですけど
もらっても相手方が困るかな〜とか考えてしまい…

皆さんがこの立場だったらどうしますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

私だったら2000円くらいでお返しいらないので少しですがーって、渡します!

• rin

rin

ありがとうございます💓
    ちなみにどんなものを渡しますか?😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お尻拭きを何種類かで見繕うか無印良品のバウムクーヘンとかレトルト類でよかったらママさん食べてください!ってお渡しします!

• 11月3日
  • rin

rin

ありがとうございます💓
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月3日
もな👠

あんまり仲良くないのにお祝いもらっても私なら気が引けます。
こちらが過去に渡していたなら話は別ですが。
おめでとうの気持ちだけで十分です。

• rin

rin

ありがとうございます💓
    そうですよね😅やっぱり仲の良さが関係してきますよね😅

• 11月3日
みかん

私なら渡さないかもです🤭💦
今まで子供達同士が良く遊んでたとか、親同士が会えば話をするような仲なら渡しますが、挨拶程度なら逆に自分ならもらうと気遣うし…こちらはお祝い渡してないのに💦って思うかなって😳💦

きちんとお祝いの言葉を送られてるのでそれで良いと私は思いました¨̮♡︎

• rin

rin

ありがとうございます💓
    お隣さんちの1人目のお子さんは人見知りがすごくてこちらから挨拶したり、学校から帰ってきて
    おかえり〜って言ってもジーッと見て黙って家に入っちゃうような子なので
    これからも仲良くなるか分からないです😂
    やっぱり関係性によりますよね😅

• 11月3日
y-🌻

私ならずっちんさんの立場なら渡さないです😢💦
他の方も書いてますが、普段の関係性などを考えると😭
それと逆の立場で考えると、自分はお祝い渡していないのに相手からいただいてしまうと申し訳ないな、、と思ってしまうと思うので😢

ただずっちんさんとご主人のお祝いを渡したいという気持ちはとっても素晴らしいな、と思いました☺️

• rin

rin

ありがとうございます💓
    変に気を使わせてしまうのも悪いので渡すのは辞めようと思います。
    逆の立場だったら…困りますよね😅💦

• 11月4日