※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の状況で心療内科受診を迷っています。旦那からのモラハラで参っており、涙が出ることも。自己肯定感が低く、マミーブレインの症状も感じています。心療内科受診が大袈裟でしょうか?治療方法を知りたいです。

産後ボケなのか、産後うつなのか、旦那からの日々のモラハラの影響なのか、心療内科受診を迷ってます。
一人で仕事をしてる時、運転してる時、子供の寝顔を見てる時に涙が出てしまいます。
旦那は私に厳しく、見下されてるのも分かるしいつも嫌味をネチネチ言ってきて最近本当に参ってます。自己肯定感も低くなる一方です。
子供2人に対しては本当に可愛くて仕方ないし、育児を苦と思った事はないので、産後うつだとしても深刻な状況ではないと思ってますが、心療内科又はカウンセリングを受けようか迷ってます。
そして、産後ボケ(マミーブレイン)にもなやんでおり、物忘れ、理解力、読解力、会話力が低下しているのも自覚しています。そんなポンコツな私に旦那はイライラしてモラハラされるという悪循環です。
旦那に産後の女性にはマミーブレインって言う症状があるんだと話してみましたが、効果はないです。
すごく悩んでます。こんなんで心療内科を受診するのは大袈裟でしょうか?
また、治療する事になった場合はどのような治療があるのか教えてください。

コメント

行けるなら早めに行ったほうがいい気がします!
それぐらい重症だと言ってるわけではなくて、軽いうちに行っておいた方が回復が早いんじゃないかな?と思ったからです!
治療については病院の先生によると思うんですけど、薬出すところもあれば、漢方で様子見るとかあるらしいです。

産後の物忘れにマミーブレインっていう名前がついてることを知ったのは最近なんですけど、あれ怖くなるほど物忘れしますよね💧
「なんか私バカになった気がする」って不安に思ってたんですが、
症状に名前がついてると知って安心しました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    重症になる前の方がいいですよね。速効性のある薬が欲しいです😩
    マミーブレインの症状に殆ど当てはまっていて私これだ!って思いました😓頭がボーッとしちゃって、自分はダメ人間だと自己嫌悪になっていたので💦

• 11月3日
ままり

私も産後旦那のモラハラにより
自律神経失調症になっております。

心療内科に行かず
内科に受診をして
漢方と発作が起きたようにお守りとしてお薬を貰いました!
持っておくだけで心強くなり
少し治ってます🙆‍♀️
もしざわざわしてきたら
ミンティアとか食べるようにしたら誤魔化せれます!

でも今日また言い合いになり
精神病で入院しろて初めて怒鳴られ、
ストレスのことがあれば逃げるて決めていたので
今日から別居してます😵‍💫

• ママリ

ママリ

それは大変ですね😭内科でも相談できるんですね!
    そんな酷いこと言われたんですか!怖すぎる…
    限界来そうな時は離れて気持ち落ち着かせた方がいいですよね😣

• 11月3日
スポンジ

大袈裟じゃないですよ!
そういう症状で怪しいと思った時にすぐ受診しないから日本人は重症化しやすいんです😫

もしまだ大丈夫だし今すぐにはと思ってたとしても人気の心療内科や精神科は大抵の病院が1ヶ月以上予約待たないといけないのでとりあえず予約だけでも入れておくのも良いと思います。
もうだめだ!しんどい、となった時にどこにもいけないなんてことにならないように☺️

• ママリ

ママリ

重症になる前に一度受診してみたいと思います。そっか、予約の日にちもありますしね。
    良さそうな心療内科を探してみます!

• 11月3日
⭐︎

産後うつで同じ症状なのですがその後具合いかがですか?😢

• ママリ

ママリ

だいぶ頭はスッキリしてきて、産後ほどのボケ具合はなくなりました。
    旦那とも離婚危機にもなりましたが、これまでの酷い発言を謝罪、反省してくれて、穏やかに過ごせてます。今後のことは分かりませんけど、今は大丈夫です!

• 4月16日