※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

外出が苦手で子供を支援センターや児童館に連れて行けず悩んでいます。旦那と一緒に出かけることが多いが、自分一人で行くのが不安。他の人はどうしているのか気になります。

外に出ないと、ダメな母親ですか?

元々インドア派で、友達も少なく、人見知りなこともあり、
なかなか支援センターや児童館などへ踏み出せずにいます。
子供のために行ってあげたいのですが、今住んでいるところが地元でもなく
知り合いがほぼ居ないため行くなら自分一人で連れて行くしかないです。
もちろん、そういう方はたくさんおられると思いますが、どうしても「ぼっち」というのが学生時代の嫌な記憶がよみがえり、何とも言えない気持ちになります。

今現在、出かける時は基本旦那が休みの時に旦那と一緒に、という感じです。

人との交流が苦手な皆さん、頑張って外出させてますか?
やはり、させないのは自分に甘いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中なのですか?
わたしも2人目妊娠してからはあまり連れていってませんよ🐥無理しない、です。
何より体調おだいじになさってくださいね😊♥️

• むらさき

むらさき

妊娠中です。
    つわりがあった頃は、つわりあるし、仕方ないと理由つけてましたが、
    最近つわりも落ち着いてきたので余計に考えてしまって…。
    ありがとうございます😢

• 11月4日
®️®️

いや、私もめちゃくちゃインドアなので、まず外に出ないです。

児童館などは一度だけ行きましたが、リフレッシュにもならないし楽しくないし、気を使うし・・・で、それきりです。

そして同じく、旦那が休みの日に買い物も含めて外出は基本的に全て済ませます(笑)

• むらさき

むらさき

そうなんですよ!
    市の保健師さんに、外でると気分転換になりますよ、と言われましたが、私にとってはそれが苦痛なんです…。
    同じ方がいて安心しました🥲

• 11月4日
  • ®️®️

®️®️

わかりますー!!

外出する準備をしながら急いで家事や食事を終わらせて、外にいてもいろんな方面に気を遣いまくって、人間関係のストレスも受け、そして帰ってきたらその片付けやらなんやら…
    さらにそこからまた怒涛の家事…

めっちゃ疲れるし、旦那がいる時だけで十分って思います(笑)

• 11月4日

今はコロナがあるので
どうとでも言い訳言えるのでしてません😂

でもコロナ前も別に行ってません!
この市に引っ越してくるまでは週4で行ってましたが
この市に引っ越してきた
息子が1歳7ヶ月からは一切行ってません😊

市に問題もありますが、
それ以前にインドアだし
めんどさがりだからです😂
だから一時預かりとかは
預けてましたけど😂
コロナでそれも無くなりました!

今はどうとでも言い訳言えるし良いんじゃないでしょうか😊??

• むらさき

むらさき

今はコロナがあるので、それを理由にできますよね😅
    母親の外に出たくない、という理由で子供を外に出さないのは
    ダメなのかなあ、なんて考えてしまいます…🌀

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

無理に外へ出て、体調崩したら大変なので、いいのかなと思います☺️
私も、ほとんど支援センターとか行ってないです。
最近になって、ようやく三輪車で散歩に出かけてるぐらいです😅

• むらさき

むらさき

外の空気は触れさせてあげたいですよね🌀
    私もなかなか散歩にも行けてませんが…。

• 11月4日
まま

頑張って外出しなくていいと思います🥺私も人との交流が苦手なので、家の周りを散歩するとか人が少ない公園に行くとかです笑

• むらさき

むらさき

少し外に出て、くらいでも子供にとっては良い刺激になりますよね、きっと🥲

• 11月4日
ぴよまま

私もインドアで、旦那に連れ出されないと遊びにも出かけないタイプです😂
友だちもほとんどいないので遊びにも行かないですし別にそれが苦でもなくて余計にインドアに😂
娘の寝かしつけがてらすっぴんのまま近所に散歩ぐらいは行きますが、支援センター行ってみようかなあ…と思い始めて早1ヶ月ぐらい経ちました😂
まだ子どもも歩けないし家で遊んであげればいいかなと思ってます😂

• むらさき

むらさき

私も考えますがなかなか踏み出せません。笑
    本人もよくわからない月齢でしょうしね😭
    もう少し大きくなったら、本人が外に出たがるのかなあ…

• 11月4日