※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の復帰タイミングについて悩んでいます。育休は最長3年まで取れますが、1歳から保育園を検討中。費用は半額支給。旦那は理解しています。

皆さん復帰のタイミング(保育園に預けるタイミング)はどう決めていますか?

4月のタイミングで8ヶ月から預けるか1歳8ヶ月から預けるか、1歳を越えて毎月保育園を応募して受かった時点で復帰or受からなければ2歳まで職員専用保育園に預け復帰するかずっと悩んで決められません…。

☆職場的には最長3年育休がとれます。
☆職員専用の保育園があり、最長2歳まで預けられます。
☆復帰した場合は保育園費用の給食費を除く半額が職場から支給されます。
☆お金にすごく余裕がある訳ではありませんが、キツキツではありません。
☆旦那は私の好きにしていいと言っています。
☆仕事も育児も嫌いではありませんが、両立できるかは不安でもあります。

コメント

青りんご🍏

私なら0歳8ヶ月で自宅近くの保育園に預けるか、1歳で職場の保育園に預けて復帰します😊ずっと家で見てるのも大変なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日家でマンツーマン、心身ともに疲れますよね…😱
    ただ平日5日勤しつつの育児にも自信が持てない(休む時間が無い…)んですよね…😭
    復帰する(した)のは子供とずっと家にいるのが しんどいと感じる(感じた)からですか?

    • 11月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    いえ、保育園が激戦地域だからです。

    • 11月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    2歳まで職員専用保育園に預けた後、普通の保育園に転園出来ないことはないんですか?2歳だと1歳児クラスで激戦で保育園に入れない可能性もありますよね💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職員専用保育園が満2歳までなのか2歳になる年度末までなのか確認が必要ですね……😱
    後者であれば、4月から3歳児クラスなので枠が広がるので比較的入りやすくなりますよね……?(市の助産師さんにそう聞いた気がします)

    • 11月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    2歳児クラスの年度末まで預けられるとして、3歳児クラスで市の保育園に転園出来そうかも確認しておいたほうがいいと思います。自治体によっては3歳でも待機児童が多くて入れない場合もあります、、、

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の管轄では無い保育園でも転園という形が取れるのですか?
    もし確認する場合は、職場に確認したらいいのでしょうか…?
    3歳児クラスでも入れない場合があるんですね😭

    • 11月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    確認が必要なのは、
    1. 会社に会社の保育園はいつまで預けられるか
    2. 市役所に、待機児童状況を確認する。3歳児4月で他の園からの転園する場合、加点になるかなど

    まだ保活を始められていないようなので、保活を始めることをおすすめします。市役所に行って聞けば色々情報集められますよ🙂来年4月の入園申請するなら今が時期ですし…

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます…!
    明日朝イチで市役所に電話して予約をとって行こうと思います…!

    そうなんです、、明後日が期限ということに昨日気づいて焦って居ました😢
    皆さん認可保育園以外も受けているんですかね…?

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月のときに4月入園で預けました!
保育園激戦区で1年育休とると途中入園は難しいからです😂
6ヶ月で預けるなんて可哀想かなーと思いましたが、私自身が子育てより仕事の方が楽で心に余裕ができました☺️
復帰後は時短の予定ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちも激戦区です…😢
    やっぱり難しいんですかね…💦
    友人が復帰してから子供との時間が十分に持てなくて、もどかしい気持ちが大きい(金銭的に余裕があれば家で見たい) など話していて、確かにその気持ちも凄くわかるな…と思ったりして。
    個人的にも仕事の方が楽(何したらいいかハッキリしている&終わりがある)だとは思うのですが、疲れて帰って育児も凄く疲れるな…と思ったり。
    休む時間はありますか…?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月で預ける場合は1歳までは時短(給料満額出る)、それ以外は慣れるまで時短の予定です…!
    みなさん市外の保育園も応募しているんですかね?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘のことが可愛いくて仕方なくて、保育園に預けたくない!と思っていましたが、私は早くから預けて良かったです☺️
    平日は保育園に預けて、その分土日はめいいっぱい甘えさせてます😊
    私はフルタイムなので帰ってきたら、ご飯→お風呂→寝かしつけで育児らしい育児はしていません🤣
    晩ご飯も休みの日に作り置きしたり、夫が作ってくれたり、とにかく夫が協力的なのでフルタイムでも何とかなってる感じです!
    休む時間というか自分の時間はほぼないですが、娘と一緒に寝るので毎日8時間睡眠で、身体はちゃんと休めてると思います😌
    時短で尚且つ旦那さんが協力的だったらうちより余裕がある感じだと思います☺️

    ちなみに市外は応募してません!
    会社のある市に出そうと思いましたが、市役所の方に市内の方が優先だからまず受からないと言われました🤣

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり預けて気持ちは楽になりましたか?
    平日にほとんど一緒に過ごす時間が無いのが、悲しいなと思ったりして…😢
    旦那も私も余裕が無くなるとイライラして喧嘩になるし、それも怖いです😢

    旦那は自分の時間が無いとダメ人間なので絶対私の負担大きくなるんだろうな…と思ったり。
    保育園を調べると、家から職場の圏内で通えそうな認可保育園が1つしかないんですけれど
    皆さん結構無理そうな範囲も応募しているんでしょうか…

    • 11月3日
ブラウン

1歳で職場の託児所に預けて復帰しました😃1歳10ヶ月から近くの保育園に入りました🙂
復帰して1年は毎月子供が熱を出していたので、子供といる時間が短いとは感じませんでしたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!!
    待機児童は多い地域ですか?

    1年は呼び出し覚悟ですよね😅
    うちは病児保育もあるので、そこに預けて働けと言われそうです笑笑

    • 11月3日
  • ブラウン

    ブラウン

    県内ワースト1位、全国ワースト6位だったこともあるほど待機児童が多い地域です。そこからかなり挽回してるようですが😁
    一度職場の託児所に入れると、認可外に入ってる点数が上がるので希望した月から入れました!

    そうなんですね!
    体調悪いとママが恋しくなっていつも以上に甘えてきます😢体調が悪いときくらい一緒にいてあげたいですね😣

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね…!!そういう情報はどこで聴取するんでしょうか…?
    凄いですね…!!待機児童がかなり多い地域でも預けられたと聞いて少し安心しました。(もちろんうちの地域では違いかもしれ無いということは知っていますが…。)
    確かに、ポイント上げるために1度認可外に預ける方法をとる人も多いと聞いたことがあります…!

    そうですよね…!!
    まだ体調不良になったことは無いですが、そういう時は自分が見てあげたいです。
    福利厚生が良すぎる?のも問題がある場合がありますね😅

    • 11月3日
  • ブラウン

    ブラウン

    ニュースでやってました😁

    そうですね😣
    あったら使えってなりますよね😢

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😱

    そうなんですよね、、いつでも基本人手不足なので😢

    まだ0際で預けるか凄く悩みますが、とりあえず4月入所の応募には参加しようと思います…!
    ありがとうございます✨

    • 11月4日