※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間を大切にしつつ、自由な時間を持つことで罪悪感を感じています。朝から夕方までの育児に疲れを感じることもあります。他の方はどのように過ごしているのか気になります。

仕事を辞めて主婦になり赤ちゃんと過ごすことについて

赤ちゃんと一緒に過ごせることがお互いにとって幸せなことでできることがありがたいなーと感じています😌💓

以前までは赤ちゃんにてんてこ舞いで怒涛の日々だったのですが、最近は生活リズムがついてきて、寝ている時間に自分の時間がつくれるようになりました👏

最初はそれが嬉しかったのですが、自由に過ごすことで、働いている旦那に申し訳ないような、罪悪感を感じるようになりました😓

手遊びしたり喋りかけたり散歩に行ったりして過ごしているのですが、朝からずっとやっていると昼過ぎにはだんだん疲れてきて眠くなってきます😅

赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝たりするのですが、忙しく働いてた頃の自分を思い出すと、だらけている気がしてなりません😂

みなさんはどのように感じますか??
お家ではどんな風に過ごしていますか??

コメント

ショコラ

現在育休中ではありますが、めーっちゃだらけた生活をしています笑

でも、まだ産後3ヶ月ですよ!全然良いと思いますよ!

もう少し経つと、赤ちゃんの動きも激しくなり、こんなだらけて居られなくなりますよー笑

ただ、私は家で1人だとモンモンとしちゃうので、保健センターとかアロママッサージとか予約入れて、お出かけするようにしています✨

もう少ししたら、支援センターも行こうかなー!

大人と喋りたい!って感じが強いです🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    あー!それです、大人と喋りたい!凄くわかります🤣

• 11月3日
  • ショコラ

ショコラ

ねー!大人と雑談したいですよね笑

コロナもだいぶ落ち着いたし、首がすわったら出かけたいなーって感じです❤️

上の子は、平日は保育園行っているのでだいぶ助かります😊

ちなみに、何で育休取得を選ばず、専業主婦を選ばれたのですか?

私は、第一子の時に3年育休取得しましたが、そこで専業主婦体験しましたが、やっぱり性格的に専業主婦は向いてないって思いました💦💦💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

たぶん私の要領の悪さだと思うんですけど、以前やっていた仕事と育児、家事を両立することを想像するとゾッとして辞めることにしました😅

近くに実家もなく、夫婦共に仕事が終わる時間が遅かったので保育園に通わせてもお迎え時間に間に合わないなーとか色々考えて辞めて、落ち着いたらパートをやろうかなと思っています😌

• 11月3日
  • ショコラ

ショコラ

今までの仕事のキャパに+で育児が入ってくると、本当にゾッとしますよね💦💦💦

私はとりあえず復帰してみて!って思っていましたが、私が育休中にだいぶ働きやすい環境に変わっててくれて、無事ワーママになれましたが💦💦💦

ただ、私は実家が比較的近いので、両親のサポートを受けられているから、仕事を継続できています!

親のサポートがないと、兼業主婦は厳しかったと思います😭😭😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

頑張られていますね😂
    両立尊敬です😂

• 11月3日
えみポケ

私もあと数ヶ月の育休中です・・

だらけまくってますよぉ😅
ダラダラダラダラ 化粧なんてほぼしないし、ご飯もテキトー!

産後なんて昼寝してなんぼです。もう寝まくってください。。

でも確かにすごい罪悪感は、湧いてた時期はありますね。夫に対してとか・・でも、夜間授乳したりしてめっちゃ眠い・・😂
もう10ヶ月の娘、動き回って大変です。今はゆっくり寝てくださいね😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    寝溜めします😂

• 11月3日

毎日育児お疲れ様です😄💓

私は全く旦那に悪いと思ってません(笑)あ、でも感謝はしていますよ✨私は要領が悪いので毎日てんてこ舞いです😂(笑)

朝食→掃除→散歩→朝・寝かしつけ→昼食→家の中で遊ぶ等、夕食の準備→散歩(犬も一緒)→夕・寝かしつけ→お風呂→夕食→ちょっと遊ぶ→夜・寝かしつけ

1日のローテーションです💡旦那は帰りが遅いので娘が寝てから帰宅します😱
私は仕事していた時の方が楽だったなぁと思ってしまいます😰

• ママリ

ママリ

私も少し前までそんな感じの気持ちでした😂
    動き出したらまた怒涛の日々に戻りそうですね🤣

• 11月3日

産後間もないんですから、全然いいと思いますよ🙆‍♀️

どんどん月齢上がってくると
のんびり過ごせなくなりますし😂😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😂