※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に不安神経症やパニック障害の症状が出て困っています。同じ経験をした方がいたら対処法を知りたいです。里帰り出産の予定はなく、環境の変化がストレスになるかもしれません。

妊娠中、それまで無かったのに不安神経症やパニック障害のような症状が出た方おられませんか?😥

副鼻腔炎になってから、1ヶ月間ずっと耳鼻咽喉科に通っているのに鼻詰まりで息苦しい、寝づらい日々が続き...。
三箇所行ってみて、最初行っていた病院はヤブだったことがわかりましたが、今の耳鼻咽喉科は薬も十分なもので、治療に問題があるわけではないみたいです。
新しい耳鼻咽喉科に行った日は鼻づまりも楽で、眠るまで元気なのですが、耳鼻咽喉科が休みの日・平日の夜間に鼻づまりが出てくると、不安を感じるようになってしまいました。
よくある死ぬんじゃないかとまでは思いませんが、怖くなるようになってしまいました。

理由は違えど、同じような方おられますか?
どう対処されました?

診療内科に行くべきなのか...。多分、鼻詰まりが治れば収まる不安なのですが。不安を感じている事は耳鼻咽喉科の先生にも言えていません。
ただ毎日のように通院しているので、もしかしたらメンタルやばそうと思われている可能性はあります。
他の人と比べた時に、毎日通うレベルの重度の鼻炎なのかわからないので。
日中、家に一人でいる環境です。少し遠いのですが、実家に帰って誰かいる・何も家事しないでいい環境で耳鼻咽喉科に通うのもいいでしょうか...ただ環境が変わるストレスも発生しそうです。
里帰り出産の予定は無く、お腹に何かあった時のことを考えると実家に帰るよりこちらにいた方が良い気もします。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

私は妊娠中ではありませんが、、
パニック障害です。
鼻づまりからのパニック発作なります。
今日なりました(笑)
花粉症と喘息があり、軽度なんですが鼻づまりがあり息苦しさで口呼吸になります。
脳に酸素がいってないような感覚になりフラフラします。
何かしていて忘れていると治ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    診療内科とか精神科には通われていますか?

• 11月3日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

はは⚑⚐゛︎︎︎

心療内科へ通っていましたが
    今は通っていません(^-^)

• 11月3日
macaron

まさに今、その状態です…しかも、私も思い当たるのが副鼻腔炎のせいで…思わずコメントしてしまいました。

私は、上の子が保育園で風邪をもらうたびに自分も風邪を拗らせることが続き、妊娠前から副鼻腔炎になりやすくなってしまいました。

そして、ちょうど1週間前くらいに、また風邪をもらい副鼻腔炎になったのですが、今回の鼻詰まりが酷すぎて…長時間両方の鼻が完全に詰まってしまいました。その日、夫が仕事で帰りが遅く、上の子と2人きりで寝かしつけをしていたので、呼吸できなくなったらどうしよう、この子がいるのにと、不安感がひどくなってしまい、初めてパニックになりました。

毎日ではないですが、眠れない日があったり(もはや妊娠のせいで息苦しかったりトイレも近いので、眠れない原因は分かりません)副鼻腔炎もまだありますが両方の鼻が詰まるほどではないんです。それでも、鼻に関係なく、急に不安な気持ちに襲われるというのが、昨日今日と続いてしまって…

こんな状態が続いたり、悪化してしまったら、出産や産後まで影響がでそうで不安なので、ちょうど明日は人生初の心療内科と精神科両方やっている病院行こうかなと考えていたところです。自分でネットで調べていると、周産期パニック症なのかなと思ってしまって…

何のアドバイスでもなく、ただの共感コメントでかつ長文になってしまい、申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    両方の鼻が詰まるのはほんとにしんどいし怖いですよね😭
    すごく気持ちわかります。
    病院行かれたんでしょうか?
    macaronさんも、早く元通りに過ごせるように願っています😣

• 11月4日
  • macaron

macaron

ありがとうございます✨

結局、行きたかった精神科はなんと年内の予約いっぱいで、行けなかったのですが、たまたま妊婦健診の日だったので主治医の先生にダメ元で相談してみました。

そしたら、思ってた以上にしっかりお話を聞いてくださって、診察時間に限りがあるので続いて助産師さんと面談しました。自分では気がつきませんでしたか、何かが溜まっていたようで、話していくうちに涙もたくさん出てきて、気持ちに整理がつき心が落ち着く感じがしました。

帰宅後もまだ不安は残っていますが、これまでと違い涙を出せるようになったので、鼻が詰まらない程度にちびちび泣いています。笑 そして、病院で不安症に効く漢方も処方していただいたので、しばらく様子を見ようと思います。

ただ、産休までまだ仕事もあり結局不安なので、少し遠いですが評判の良さそうな精神科に週末予約を取ったので、一応は行ってみようかなと思っています。

先生や助産師さんによると、妊娠中に色々と不安になる人は多く、副鼻腔炎になる人も多いらしいです。コロナの影響でマスクを外せませんし、妊娠している体には思っている以上に負担になっているんだなと実感しました。

家でお一人だと不安ですよね…ご出産が近いので判断が難しいかもしれませんが、妊娠の経過がよければご家族や先生にご相談されて、ご実家に一度帰られてもいいかもしれませんね😊せめて出産当日は鼻の調子が整うといいですよね🥲

はじめてのママリ🔰さんも、無事にご出産日を迎えられますように✨長々と失礼しました。

• 11月4日
パイナップル🔰

私は妊娠中に異常な不安を抱えることはありました。
まぶたの内側にほくろがあるのですが、それが癌じゃないかとか…
とりたいのに、病院が見つからないとか…今となってはどうでもいいことなのですが、不安で仕方無かったです。
1人でいると、そればかり考えてしまいますよね💦妊娠中はいろいろと不安ですよね。

私も小さい頃から重度の鼻炎で四六時中鼻が詰まってました。
出産時に、呼吸が大事になるはずなのに、鼻が詰まったままじゃ、うまく出産出来ない…と不安になり、鼻腔介切除とかいう簡単な手術をしたら鼻が通る様になりました。また、出産当日は、鼻にBreatherightとかいうのを張り付けてさらに鼻が通るようにしました。
私は、実家に戻られて1人にならない方がいいと思います。今より楽な気持ちで出産出来る気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も、このままだといきめるのか不安です。
    本当に一人でいると鼻のことばかり考えてしまいます💦
    実家に帰ったほうがいいですよね。
    breatheright、調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
妊産婦のメンタル不安時の相談先が出産予定の産科(今通っている産婦人科は分娩が無いので途中で変わります)のパンフレットに載っていて、相談してみました。
そしたら出産予定の総合病院に精神科があり、そこなら産科と連携が取れるため、少し早いけれど今の産科から総合病院の産科に移って、精神科を紹介してもらうように言われました。
少しでも早く不安から解放されて赤ちゃんに集中したいですし、出産自体はすごく楽しみにしているので、言われた通りにしようと思います。
今回、知らない人でも話を聞いてくれる人がいることに少し安心しました。

妊娠中は体調不良も多いですし、普通に過ごしていてもしんどいことも多いですよね。
他にお子さんがいたら、尚のこと、不安も多いと思います😣
macaronさんもご無事に出産されることを願っています。
少しでも早く治りますように☺️

macaron

相談先が見つかり、出産予定先と連携が取れる精神科があったとのこと、本当によかったです✨😢
私も、結局精神科受診できました!私の今の状態は特に病気なわけではなく、妊娠中で不安に感じやすい状態だとのことでした。

不安に感じることは防ぐのが難しいけれど、不安になった時に気持ちを切り替えることが大切だそうです。(例えば、家にいる場合は、本を読む、音楽を聴く等、電車にいる場合は、各駅停車に乗るようにしていつでも降りられる状況にする等、自分の気持ちを切り替えられる手段をたくさん持っておく)ご参考までに…😊

初めてのご出産ですかね?より不安もおありかと思いますが、自分は1人じゃなく、助けてくれる人がいると分かるだけでも少し安心できますよね✨私も、心配をかけたくなくて話せていなかったのですが、母にも話したり、まだ3歳の息子にまで「今不安なの、助けて」って言うようにしてから、自然と辛い時に泣けるようになって、落ち着いたりします。

お互い早くよくなりますように!☺️グッドアンサーにお選びいただきありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすいません
現在23週で全く同じ状態になってしまいました
私は心療内科にいき、お薬まで出してもらってしまってますがその後、お薬など飲まれたりしたかが気になりました。
呼吸が苦しい不安がうまく整理がつけられずパニックになってしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暫くママリ見ていなかったので、気づくのが遅れて申し訳ありません💦
    その後大丈夫でしたか?
    お薬はエチゾラムをたまに飲んでいました。
    結局産むまでずっとそのままで、慢性鼻炎化しましたが、産んだらお鼻がよくなっていき、それに少し遅れながらメンタルも回復しました。

• 9月5日