※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

11月から幼稚園通園中の子供について相談です。バス通園で、慣らし保育中。送迎や時間に悩みあり。明日から給食も始まり、送迎方法に迷っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんに相談です。
上の子が11月から幼稚園に行き始めました。バス通園なのですが、最初は慣らし保育的な感じで、最初の2日間は送り迎えしました。時間も14時までですが、11時までにしてもらいました。
1日目の様子は、結構な時間泣いてたみたいで迎えに行った時も泣いてました。2日目は、送り出す時にかなりのギャン泣きでしたが、迎えに行った時は笑顔で出てきて、楽しかったー!と言ってました。今日は祝日でお休みでした。
明日からは、バスで行って、給食も食べて帰りは迎えに行こうかなと思ってるんですが、行きは送って行って、帰りはバスにしようかなと少し悩んです😅それか、もう少し慣らすために、行きはバスで行って、また11時までにしようかなとも思ってます。
みなさんなら、どーしますか??😅😅

コメント

ママリ

娘が満3歳で冬休み明けから通ってます。
慣らし保育の後、3日目には行きも帰りもバスで行かせました😊
息子さんと相談してみてできそうなら、思い切ってみてもいいと思います!

ちなみにうちは朝9:00前にバス乗って、帰りは16:00にバス到着なので、通い始めたらすごい楽に感じました💕

• みな

みな

慣らし保育は、2日間しかなかったんですか??😰💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

はい!2日間でした!
    4月入園の子は初日から給食食べて午後までのいきなりフルコースの幼稚園です😊

• 11月4日
どれみ

幼稚園で働いてました。

私なら行きも帰りもバスにします。
子どもも慣れようと頑張っているのに、お母さんとの時間が長かったり、お母さんが心配していると子どもにも不安が伝わって逆効果になります。
慣らし保育って親のためにもあるんですよ◡̈♥︎
子どもはすぐ慣れますが、親が中々子離れできないので…
お母さんが心配してる家庭の子の方が慣れるまで長くかかります…

もう、腹括って送り出してあげたほうが、息子さんのためですよ◡̈♥︎

うちも娘がいて、送り出してた身なので、お母さんの気持ちもわかります。
正直、娘をバスに乗せた後、心配で心配で…何もできなかったです。

でも、息子さんは大丈夫です!信じて送り出してあげましょう◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは満3歳の4月入園だったから慣らし保育はなかったです。

• 11月3日
  • みな

みな

そーなんですね😭✨✨
    子供、同じ歳くらいの子と遊ぶ事ができなくて。。公園とかに同じ歳くらいの子がいたら、遊ぶの嫌!と言って逃げたり、自分が遊んでる所にお友達がきたら逃げるタイプなんです💦💦先生にも話し聞いたら、やっぱりお友達とは全然遊ばないみたいで。。。
    そんな子なのに、急にお友達がたくさん乗ってるバスに行きも帰りも乗せて大丈夫ですかね🥺私が心配しすぎなんでしょうか、、、

• 11月3日
  • どれみ

どれみ

大丈夫だと思いますよ。
    気持ちは痛いほどわかります。去年同じ状況だったので!
    だけど、先生の立場から言うなら、子離れしてあげてください。それがお子さんのためです!今お母さんがしてる行動は逆に息子さんを不安にさせてるだけですよ〜
    って言うと思います。
    あっさりバイバイしてあげた方が子どもたちは切り替えできますしね◡̈♥︎

ちなみにその年齢はまだまだひとり遊びの年齢なので、それが普通ですよ!
    だんだん少しずつ…お友達と同じことしてみようかな?みたいになるから何にも心配いらないですよ◡̈♥︎

• 11月3日