※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子が2歳3ヶ月で意思疎通が難しく、言葉もまだ出ていない。療育や相談済みで、将来の成長に不安がある。

昨日で息子が2歳3ヶ月になりました。
まだ意思疎通が微妙で指示も簡単なものが通ったり通らなかったりなのですが、同じ方いますか?
病院だったり療育にも通い始めましたが、本当にちゃんと会話できたりコミュニケーション取れる日ってくるのかなと不安で🥲
言葉もまだ言葉らしい言葉は出ていません。(たまにマンマやママって言っているかなくらい)
あと、保育園も行っておらず自宅保育です。
発達専門の病院にも相談しましたが、集団生活入って4、5歳で急に伸びる子もいるからと特に何も言われず様子見って感じで終わりました。

コメント

じゃがびー

うちの子は2歳10ヶ月ぐらいで話し始めました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じくらいの時に意思疎通や指示はどうでしたか?
    言葉出なくても言葉の意味がわかっていれば大丈夫と聞きますが、微妙でして🥲言葉自体よりもそこが気になっています💦

• 11月3日
  • じゃがびー

じゃがびー

私も同じこと、言われました。息子の場合は、言ってることはわかってて、そこは心配ないと言われたのですが、
    どこに行っても警戒せずに行ってしまう怖いもの知らずなとこがあって、そうゆう行動も気になり、療育に行きました。

本当、言葉で自分のことを伝えはじめたのは、年中さん過ぎてからでした。

男のによくあるみたいなのですが、聴覚よりも視覚が先に出るみたいです。
    初めてのママリさんのお子さんもそうなのかもしれませんね。

絵本とか、たくさん吸収できるものを見せてあげると良いかもしれません。

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦
    視覚優位なんですかね..
    最近また絵本ブームなので色々見せてみます!
    ありがとうございます!

• 11月3日

先週で2歳になりました!同じく自宅保育です。
うちもおんなじ感じです。
指示も日常動作は通ることが多くはなってきましたが、これなに?てきいてもアンパンマンか犬か車かバナナしかわからずたまにすることなどは指示も全然通りません。
言葉に関しては私がママと言うと王蟲返ししてくるぐらいで自発的な言葉はひとつもありません。
先月歯科検診があり保健センターにも行きましたが2歳半ごろに語彙爆発が起こる子が多いらしく様子見になりました。
本当不安ですよね、毎日旦那ともひとつでも単語出るように言葉教えようとはしますがジェスチャーばかりで言葉で話そうとしてくれなくて困ってます😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子、聞いても応えられないのでうちの子よりできていると思います!
    おうむ返しはないですが💦
    私も色々やってはいるのですが、なかなか言葉にならず😭
    一時、パパとかアンマンマンなど出かけていた時もあったのですが、消えちゃいました💦
    本当、うちの子爆発期なんてくるのか不安すぎです🥲
    ちなみに日常動作の指示はどういうものですか?

• 11月4日

退会ユーザー

でも何回も言ってやっときいてくれるって感じです😂気分なのかなんなのかわかりませんが一回言ってすぐ聞いてくれることなんてあんまりありません😭食べることが好きなので、OO食べる?とか、OO飲む?とかに対しては反応早いですが笑

うちもです(笑)爆発期きたらいいけど、今の息子の状態を見てると来ない気がします😭😭

靴脱いでとか、オムツ持ってきてとか、ないないして(おもちゃ直して)
    パパにおかえりしてきて(旦那が帰ってきたときにこう言うと玄関まで走っていきます)
    ジュース飲む?てきくと冷蔵庫まで私を引っ張っていったり
    ねんねしようと言うとお気に入りの毛布持って寝室まで行くとかですかね?
    あとは服脱いでとかズボン履いてとかはできませんがしようとはします。
    あとは指示ではないですが、
    私がご飯用意してるのがわかるとご飯の時に座る椅子を机のところに持ってきたりエプロン取りに来たり
    コップに入ってるお茶がなくなったらキッチンまで持っていく、とかぐらいです。
    たまーにやることはほんと指示しても???て感じです。
    顔の部位も前から鼻はわかってましたが最近口と目おぼえたぐらいです。その他の部位は何それ?状態です😭😭

• 11月4日