※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のしつけが厳しすぎるか相談。公園での娘の態度に困惑し、どう対応すべきか悩んでいる。

公園での出来事です。
わたしのしつけ、対応は厳しすぎるでしょうか?

公園で娘を遊ばせていました。
よく会うお友達が来ていっしょに走ったりしてたのですが、その子が持っている石が欲しいと言い、服を掴んで奪おうとする、叩こうとする…で、その場を離れて「あれはお友達の大事大事だから取ったらいけない。どんなときでも叩いてはいけない。お約束だよ。」と言い聞かせ不貞腐れながらも「わかった。」と言ってくれました。
だけとその後もすべり台で自分より小さい子が先に登っているのに抜かして行こうとする、頭を叩く、「これはわたしのだよ!お友達帰って!」など意地悪な発言をしており、「お約束守れないならもう帰ろう。」と言い暴れて泣き叫ぶ娘を担いで帰りました😔
公園に入る前にも「お友達と仲良く遊ぶ!叩かない、押さない、じゅんばんばん!」と毎回お約束してて、その都度「うん!」と元気に言ってくれるのに、なかなかできません。

暴れる娘を無理やり抱え、荷物乗せたベビーカーをなんとか押しながら帰ってきました。
周りの自然が痛かったです…。
まだ遊びたい!と泣いて訴えるのを無視して無理やり連れて帰るのは厳しすぎるでしょうか?

帰宅してから気持ちを落ち着かせ「なにがいけなかったと思う?」と聞くと「叩くのがいけなかった」と何がいけなかったかはわかってくれたようですが、正直、また同じことするんだろうなぁと思ってます…。

こういったときどういう対応すればいいでしょうか?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

私からしたら※さんは普通かなと思います。

全く厳しくないと思います。

kanakan

厳しいか厳しくないかというと厳しいとは思いますが、子供に分からせるにはとても有効だと思います!
自分でも理由も分かってるので、3歳すぎには出来るようになるんじゃないかな?と思いました!

🧸

厳しくないですし、普通かなと思いました🤔
子どもはそうやって覚えていくので
今のままでいいと思います💡

nakigank^^

うちや妹のとこもお約束守れないなら帰ります!
子供なので忘れてしまうから毎回同じことの繰り返しですが、一回叩いたら、叩いたらダメだよね?お約束守れないなら帰るからね!って言ってうん!と言ったあとまたやるならお約束守れないなら仕方ないね帰ろうね〜って帰ります。😂
いま厳しくしておかないと登ってる時に無理やり押してその子が落ちたら大変です。
この前4歳くらいのクソガキが息子を押し退けて私がたまたま近くにいたから落ちなかったけど、あぶないよ!って言ったら無視して滑り台滑りました。😑親は遠くにいて全然気にしてない感じです。その子は他でも押すのは当たり前💢
私はそんな気づかない親になりたくないしそんな子供にしたくもないので危害加えるようなことはほとんどしない息子ですが、あぶないことはキツくしてます。うちはこのやり方でいいと思ってます。😊

あせ

普通です!
私も公園に入る前にお約束します。何度か注意してお約束を守れないなら無理矢理連れて帰ります。

わかったと言ってまた同じことをするかもしれませんが、少しずつ出来る様になってくると思いますよ!
自分で叩くのがいけなかったってちゃんとわかってるの偉いですね😊

アーニー

普通です。
泣こうがわめこうが、約束を守れないなら帰ります。なんなら置いていってもいいくらいです。

はじめてのママリ🔰

私も1番上が3歳前は同じ感じでした!
危ないことしたら周りの目気にせず怒ってました💦
3歳すぎてから少しずつ落ち着いてきましたよ☺️
今の時期、イヤイヤもあるし大変ですよね😭
周りも「大変だな、お母さんがんばれ!」って方もいると思いますよ!

ゆきち

しっかりお母さんされているな、と思いました🥺✨

周りの人も「お母さん頑張れ」と心の中で励ましてくれていたと思います!
自信を持っていいと思います☺️🤲

空色のーと

対応はいいと思います✨
これの繰り返しで、お子さんも覚えますよ☺️

むしろ、ママさんがこれだけしっかり対応しなければ、「これだから躾のできない親は」と影で言われることになると思います💦このまま、日々伝えて言ってあげてください✨

はじめてのママり

全然普通ですよ!
周りの子に迷惑をかけるようなら私も、即連れて帰ります😂
最近は子供が何しようが「子供がやってることだから」と知らんぷりする親も多いです。
ちゃんと、何が悪かったことを分かってるの凄いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

周りのお母さんも理解してみてくれてると思いますよ😄

自分がその立場になったとき周りの視線はいたく感じますが
本当はお母さん頑張ってるな〜と心でエールや共感をしてます!

私は子供が大きいですが
公園やスーパーや電車などで
泣いてたり暴れたりするお子さんを一生懸命相手している親をみると頑張れーと思ってます🙂

mini

私もイヤイヤ期に同じ対応していました😊
断固として許さないことは統一した対応がいいと思います😌

私は特に厳しいとは思いませんでした。

私も今日お出かけの公園から強制送還しました☺️

deleted user

厳しくないです!私も※さんと同じ対応します🙆
周りの視線が痛いの本当に分かります😭泣いてる子どもを見ながら何回私も泣きたいって思ったか😞
でも子どもにとって躾って大切ですし、ダメなものはダメと教えるのが親の義務です!✊
お互い大変ですが頑張りましょうね😭💓

みっみー

同じことしてます!
1度目は少し離れたところで「お約束したよね?覚えてる?仲良く遊ぶんだよ」と伝えて、それでもダメなら連れて帰ります💦💦
周りの視線も実はそんなに厳しくないかもですよ(*´ω`*)
あ~お互い大変ですね、って思ってると思います😂