※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29日に第一子を出産し、妊娠や出産は家族や親族、前職の人にだけ伝えていた。出産後にインスタで報告したら、友人からの批判があり、落ち込んでいる。仲が良いから報告すべきか、批判は余計だと感じている。

妊娠報告、出産報告についてです。
29日に第一子を出産しました。妊娠していたことは、デリケートな問題ですし、途中何かあったらと思い、家族親族、前職の社員(つわりで休職しないといけなかったから)にしか伝えていませんでした。友人には誰一人として話してませんし、コロナが流行してから会ってもいません。

出産してハイになってたこともありますが、インスタで出産報告をしたところ、もちろん、お祝いのお言葉を沢山頂きましたが、その中で仲の良かった数人(全員未婚)から、「仲良かったと思ってたのになんでそこまで黙ってるん?めっちゃショックなんやけど」
と言われてしまいました。
理由を話したら分かってはくれましたが、ホルモンバランスが崩れていることもあり、かなり落ち込んでしまいましたし、少しイライラしてしまいました。(笑)

仲が良ければどんなことでも報告しなければならないのか、どうしてそのような余計な一言を平気で言えるのか。(笑)
ミーハーなあまり、インスタで投稿したことを後悔しています😅

コメント

みみん

未婚で子供いないと、生まれるまで何があるかわからないっていうのがわからないんでしょうね😅
y🔰さんは何も悪くないので気にしなくて良いですよ😊

deleted user

言い方😟!
えーもっと早く教えてよ〜😗
友達でしょー😗
みたいに言ってほしいですね😑

deleted user

妊娠、出産に関してどういう風に捉えてるのかって人それぞれ違うので難しいところですよね。
私はお友達のように、え!何で教えてくれなかったのー😭とショック受けてしまう派ですし、信頼してる友人にはたまたま連絡取ったついでに〜と初期でも伝えたりもします。
でも、正解ってないですよね。
安定期までひた隠しにする人もいるし、yさんのように出産まで隠す人も。
義妹は出産まで隠すタイプでした。
万が一があると、報告した人も反応に困るだろうからと。
何故言わなかったのかを伝えて、理解してくれたんならそれ以上気にする必要無いと思います☺️
何も知らされずいきなり「生まれたー」と言われたら「おめでとう」よりも「えっ?!」とびっくりする気持ちが先走ると思います。
お友達もかなりびっくりしたんだと思いますよ☺️

き

妊娠、出産って何があるかわからないので、
黙ってる方も少なくないですよ🤔
特にコロナで連絡も少なってるなら余計ですよね😌

でもそのお友達がショックに思ったってことは素直な感想だとして、

言い方がすごくきつくて、
もっと他の言い方はなかったのかな
とは思います😰

あづ

y🔰さんは悪くないと思うし、気にする必要ないです😌

私は今なら「みんなには黙ってたけど」っていうSNSの出産報告を見て「妊娠って最後まで何があるか分からないしな」って思いますが、子どもいない頃ならそのお友達みたいな考えになってたかもしれないです💦
それにしてもお友達の言い方きついですね😓

はじめてのママリ

おめでとうの一言でいいですよね😅
おめでたい報告なんだから余計なこと言わなくていいのに、、

私も、小学生からの長い付き合いで信頼出来る友達には言いましたが、中高の友達には全く言わないまま出産しました!笑
年齢的にまだ出産や結婚をしている人が周りに1人もいないため、「おめでと〜!」ってなるより、「え、まじ?妊娠?笑」ってなる人のほうが多いだろうなーと思い、言ってません!笑
中高にも仲良い人はいましたが、その人に言って広まった時、その友達のこと責められないし、バレたくないなら誰にも言わなきゃいっか!って感じで伝えてないです笑
今後絶対バレないことはないだろうし、その時になんで黙ってたのーって言われるのが既に怖いです😂

まめ

えーー
ショックって言われること自体がショックですよね😭💦

私も仲いい子にも産まれてから言う予定ですよ!

産まれるまで何があるか分からないし、妊娠=無事に出産ってわけでもないですもんね😅
独身の子にはそーゆうの分からないからだと思います。

とにかく!!
ご出産おめでとうございます💓
これから大変なこともたくさんあると思いますが幸せなこともたっくさんありますよ💓✨

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
コメントありがとうございました🙇‍♀️

友人にそのように言われてとりあえず「ごめん」と私の方から謝ったのですが、なぜ謝らなければならないんだろうと後から思いました。(笑)

言い方は悪いですが、独身の人には分からないんでしょうね。
今後も会う機会は恐らくないでしょうし(笑)、
あまり気にしないようにします✨