※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那様の収入は普通だけど、子供が生まれた時に祝金やマイホーム援助がある方へ。200万の祝金と700万のマイホーム援助がある知人の話について、スタートラインの違いについて感じること。

旦那様のお給料が普通(税込年収450万から550万)だけど、パートや専業主婦の方に質問です。

お子さんが産まれた時にまとまった祝金やマイホーム援助、それなりにあるからパートや専業主婦ですか?

知人はお子さんが産まれた時にそれぞれ200万
マイホームは700万援助
マイホームローンの金利は払ってくれる

もうスタートラインが違いすぎる
お金が寄ってくる人っているんだなぁと。


コメント

ゆうちゃん♡

出産祝いや援助は全くないですがパートです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ下のお子様が小さいですからですかね?
    ご出産される前は正社員でしたか?

    • 11月3日
deleted user

両家近くに住んでますが、一切援助なしで持ち家あり、専業主婦です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故ですか?ちなみにうちは私の実家は貧乏で😂
    旦那の実家はよくわかりません。あるんだかないんだか。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家は貧乏で、うちは父がドケチで一人で豪遊してます🥶笑

    • 11月3日
はじめてのママリ

今はもう少しありますが、以前はそんな感じでした。
ある程度年収が上がる見込みがある、そんなに贅沢しない生活、ということで専業です。

マイホームは特に欲しくもないので持つつもりはなく、特別援助があるわけではないです。
でも特に不自由しない生活を送っています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は贅沢というか、今以上に節約したくないので、社員やめれません。辞めたいですが。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらを取るか、ということですよね。
    世の中にはそりゃ上を見ればキリはないかと思いますが(年収だけでなく、援助額や環境面も含めて)、みんな自分にあるものの中でやってるわけですから💡

    私と同じ生活をしてても、マイホームはないし、車もない、贅沢もできないし、みたいに不満を抱く方もいるだろうなと思います。
    でも、ないからある人が羨ましいってこともないです。
    考え方次第って部分もあるとは思いますよ💡

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の芝生は青くみえちゃうし、幸せも自分で決めれるんですけどね。
    人と比べないのが1番ですね。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

出産祝いとかは無しで
育児に必要な物は買ってもらいました!
マイホームも祝金はあるけど
2桁もないです!

それでも専業主婦です。
激戦区で保育園入れないし
こども園今年から
入ってパートで
探してますが
結構な頻度で風邪ひいて
タイミングがどんどん
ズレてまだ専業主婦です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児に必要な物も、何にも買ってくれません。
    全部自分達です。
    マイホーム祝いは30万でした。子供園は、仕事しなくてもいて良いんですね。保育園も入って1、2年は風邪ひいて休むパターンが多いです。
    理解ある会社じゃないと精神的にきますよね。
    ご結婚で仕事辞められたんですか?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児に必要なってって言っても姪っ子のお下がりがあるのでそこまでですが…
    お祝い30万もあればよくないですか?
    無い人もいますし。
    妊婦の時1番忙しい年末の時
    切迫で自宅安静を気に
    迷惑かけるし
    仕事柄育休ないので…
    辞めました!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

旦那の収入は550〜600弱、私は幼稚園に行ってる時間帯だけ(延長保育利用せず)の短時間パートですが、、
特にまとまったお祝い金やマイホームの援助はしてもらってません☺️
大人で、尚且、家庭を持ってる以上、援助はあてにするべきではないと思っています🤔

なので(身の丈に合った生き方を考えた結果)子供は一人だけの予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです。なかなかそうはいかないです。
    うちは全然身の丈にあってなくて、周りの同じような車に乗って、同じようにマイホーム建てて、同じように生活してる家庭は結構皆お金援助してもらってる事に発覚し、うちってもしかしてヤバいんじゃ⁉️と思ってる最中です。

    • 11月3日
らららら

旦那さんの給料は500弱で、専業主婦です。

出産祝い、マイホームの頭金、車などは援助して貰ってます🙇‍♀️

実家が近いので、スーパーなども一緒に行く事も多く、お米などは両家のふるさと納税などで頂いてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましい‼️羨ましい‼️
    でも多分結構な数の家庭がそうなんだろうなぁと思っています。

    • 11月3日
  • らららら

    らららら

    実際両家からの援助が沢山あり、今のうちに貯めておきなさい!と言ってもらえるこの環境に、本当に恵まれているなと思い感謝しています✨

    ですが、周りを見ればもっと上も勿論沢山いますし、切り詰めている家庭も沢山います。

    なので、あまり周りと比べ過ぎず、それぞれの家庭にあったライフスタイルで幸せに暮らせたら十分だと思います😊

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

500ちょい、専業主婦です。
子供2人ですが、保育料くそ高い地域なので未満児2人預けると75,000円かかります。
パートしてもトントンかマイナスなので専業主婦です。
親からの援助は何もないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化対象になったら仕事を探すつもりです。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    75000円は凄すぎますね。2人目半額でもですよね?
    それは正社員か専業主婦かどっちかですよね。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子5万、下の子25,000円です😇

    • 11月3日
deleted user

夫年収500万 専業主婦です
育休がないので退職しました(権利というのは知ってますが職業柄取れません)
のちに保育園に入れないので仕方なく専業主婦してます。
高校卒業してから親からの援助は全く無しです。
義実家からも無し、あるのは野菜と米くらいです!

みんながみんな余裕あって専業主婦、パートしている訳では無いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、色んな家庭の事情がありますもんね。
    なんか最近知り合う人知り合人が恵まれた環境で羨ましくなってしまいました。

    • 11月3日
ままり

夫の年収580万、扶養内パートです。
580万ですが義親の会社から手当が出てる(この分は貯金されてるらしい)ので実際は530〜540万くらいです。

結婚祝い、マイホーム、車(保険料や車検代も出してもらってます)の援助してもらってます😅
妊娠する前から義父から「子供のお金のことは心配しなくていい」と言われてるので期待しすぎない程度に期待しています…😂

援助がなければマイホームも戸建てではなくマンション、車も燃費のいいやつに乗っていたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に羨ましいの一言です。

    車なんて1人一台必須地域で、無茶苦茶お金かかります。
    最近ガソリンがアホみたいに高くて😇

    • 11月3日
ままり

夫の年収がそのくらいで、私はパートです。
私は専門職である程度お給料が貰えているので、パートです。
お米はもらっていますが、一般的なお祝いだけです。

年収600万円以上のご主人、ママリで見ると羨ましいなと思っています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんとかですか?
    専門職は強いですよね。
    無資格、無特技な私は安月給です😂

    • 11月3日
あげぴっぴ

年収530万くらい。私扶養内パートで7万くらいです。
殆ど援助されずに家も車もあります。それは互いにコツコツキチンと貯金してたからです。
子供との時間、後は私の体力面と家事育児とのバランスの為に今は扶養内です。
それでも年間150万くらい貯金に回してるからいいやと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも自分達で頑張って家もクルマも持っていますが、あまりに恵まれた環境の人達を見て
    時間と子供を犠牲にして働く自分が嫌になってしまいました。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収は600万ですが、首都圏なので全然低い方
私専業主婦
そのうちパートします😅

マイホーム(これまた首都圏なのでかなり高い)、車有り
援助やお祝いは特に無し
結婚、出産祝いには数万頂きました。

義実家は援助とかないけど、その分何にもうるさくないのでまあいいです。
実家は母子家庭でかなり貧乏なのでむしろ援助しなきゃいけないくらいです😅

うちも周りで
1000万援助〜とか
ほぼ親の金で生活してるような方とかいますよ🤣
羨ましいです🤣🤣笑