※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子供について相談があります。トレーニング方法を教えてください。

トイトレについて

あともう少し?だと思うのですが、
決め手が見つかりません😭😭

おしっこはトイレでできますが、
うんちだけ一度もしたことがありません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

というのも「うんちをする」ときになると、
カーテンの裏や物陰に隠れてうんちします…

こっちには丸わかりなので「うんち?トイレいく?」
と聞くと「いや!!」といって絶対にいきません。

それもあってかおしっこも声かけすると、
トイレいや!というようになりました💩💦

言葉もわかってるし「うんちした」って言ってきたり、
おむつにしたら気持ち悪いっていうのもわかってるし、
トイレでおむつをかえるようにしてるので、
トイレでしなきゃいけないのも内心ではわかってると思います…
が、かたくなに嫌がります(꒦ິ⌑꒦ີ)

うんちをしたりおしっこしたりおむつかえるのを、
めんどくさがったり怒ったりしたことは絶対ないと
誓って言えます。
なのになぜ物陰に隠れる…\( ˆoˆ )/笑

ここからどうトレーニングしたら良いか教えてください!

ちなみにシールもおもちゃでつる作戦も、
トイレに一緒にいこう作戦も失敗してます😭😭

よろしくお願いします!!

コメント

はんな

うちはおしっこよりうんちが先だったのですが、
うんちのいきみだしたタイミングでズボンとパンツ脱がせて便座に座らせてました!

  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    回答ありがとうございます!!

    うちもいきみだしたタイミングにおまるに座らせたのですがひっこんじゃったみたいで…😭😭
    「オムツ履く!」といってしっかり履いてうんちしちゃいましたwww
    オムツ履いてえらいね…えらい…(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちもカーテンや部屋のハシッコでしてました😅
3歳半の今もすぐカーテンにいくので、うんち?トイレいこう!と声がけするもののなかなか行ってくれず、じゃあそこでしてもいいから赤ちゃんパンツ(オムツ)に履き替えてくれる?など言ってみたり、この間もトイレでできたもんね!などおだててみたりしてなんとか連れていってます😅

あとはもしうんちしたとき、パンツ捨てないとね…このお洋服もうんちついたから捨てないと😵と子供がお気に入りの服のときは言ってみたりしました。

3歳までまったく行ってくれなかったのが、最近は少しずつ言ってくれるようになったのでひたすら声がけするのみかなと思ってます😭

  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    回答ありがとうございます!
    カーテン裏は子どものトイレスポットなのだろうかwww
    はじめてのママリさんはオムツはもう履かせてないんですかね??😭😭
    躊躇してしまってオムツのままですが普通のパンツ履かせた方が良いのだろうか…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    声かけたくさんした方がいいですね…諦めずにしてみます!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレスポットwほんとなぜカーテンなのか(笑)
    2歳の下の子もカーテンにいくのでスポットかもですね🤣

    うちは今年の9月から思いきってオムツやめました!
    夜は布団に防水シーツして、昼間は出かける前に必ずおしっこも聞いたり連れて行ったりしてます。

    躊躇するのわかります😭
    私も保育園ではパンツなのに家ではオムツにしたり😅
    なかなかオムツ卒業させれなかったんですが、思い切りました。
    するとわりと夜も平気で、うんちはまだ失敗もありますが
    ゆっくりでいいかなーと思ってます☺️

    • 11月3日
  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    思い切り透けて見えてるのに一生懸命隠れてる姿が可愛い反面、なぜなのだ…と頭を抱えてしまいます\( ˆoˆ )/笑

    防水シーツ!いいですね!
    思い切ってパンツにしてみようかな…🤔
    ゆっくりゆっくりやってみようと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 11月3日
deleted user

うんちだけはオムツって子は年少クラスにも数人いますよ😊
ことば早い子に聞くと、うんちは怖いって言ってたので、無理矢理トイレでってやるとおしっこもトイレ拒否になる子も多いから、子供の意志を尊重して親の価値観でやらないようにと先生に言われました💦

  • ばーにゃん

    ばーにゃん

    うちもうんちこわいっていってます😭😭!
    うんち、トイレがこわいって言ってて「怒ったりしたことないのになんでだろう…」と凹みました…
    行こうって誘うこと自体怖いのかな??(꒦ິ⌑꒦ີ)
    わたしも息子のペースで、と思ってるのですが旦那がちょびっとだけうるさくて…😭笑
    やはり息子の意思尊重してやってみます!ありがとうございます!

    • 11月3日