※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友人子が風邪で病院に行ったので、遊ぶ約束をどうしようか悩んでいます。LINEで風邪が治ってないなら延期しようと思いますが、友人が気を悪くしないか心配です。

金曜日に友人親子と遊ぶ約束をしています。

月曜日にその友人と電話をしたのですが、電話の向こうで子供が咳をしていました。

話を聞くと、風邪をひいて病院に行ったとのことでした。

友人は咳が出ていようが鼻水が出ていようが、熱がなければいつも事前報告なしで来ます。
(私は逆の立場なら相手に、風邪の症状があるけど大丈夫か?延期にするか?と会う前に確認の連絡をします)

会った後に、風邪引いてるなら今日はやめておこうかとも言えないので、いつもそのまま遊んでしまうのですが、今回は事前に気づけたこともあり、断ろうか悩んでいます…

友人子の体調の心配はしつつ、正直に風邪が治ってないなら遊ぶのはまた今度にしたいという旨をLINEで伝えようと思うのですが、それだと気を悪くしますかね🥶?

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

全然断っていいと思いますー!👌
それで気を悪くするなら常識ないです🤣💦
というか…普通なら咳や鼻水出てたらこちらから断ります🤣🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️

• はな

はな

そうですよね😔
    友人は、子供はこれぐらいの症状出てても普通だからという考えみたいで💦
    断る方向で文面考えてみます😌

• 11月3日

あくまで友人の子供さんを心配するていで
咳しながら遊ぶのしんどいだろうし可哀想だから延期しよう😭
大丈夫や向こうに決定権を渡すと開催されそうなので、あくまでこちらがもう決めたことにします(笑)
もしくは、自分の子も体調悪そうでということにするかですね🤔

• はな

はな

友人は熱がなければ全然気にしないタイプみたいで😭
    やっぱり自分の子供が…の作戦で行くしかないですかね😔
    ありがとうございます✨

• 11月3日
まる子。

私だったら、お子さん体調大丈夫?うちの子も咳と鼻水があって移してしまったり酷くなっても困るからまたお互い体調がいい日に遊ぼっか!ってLINEしますかね😌

• はな

はな

ちょくちょく電話したりするので、嘘はなるべくつきたくないな〜と思っていたのですが、やっぱり穏便に済ませるにはその方が良さそうですよね☺️
    ありがとうございます✨

• 11月3日
ちっぷ

遊ぶのを控えなければならない症状かどうかは、その家庭の考え方によるので、私なら相手の体調を理由に断るいい方はしないと思います。

嘘でも自分の子供の体調を理由に断ります。
ちょっと鼻水出てるからまた今度でいい?などかな。

• はな

はな

そうなんです、友人は気にしないタイプなのでこちらから言っていいのか悩みました💦
    嘘にはなりますが、穏便に済ませようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

悩まず断ります😊
うつされても困りますし。

• はな

はな

そうですよね!
    自分が気にしすぎなのかと思ってましたが、きちんと断わろうと思います😔
    ありがとうございました☺️

• 11月3日
いちこ

自分の体調が悪いことにしたらどうでしょうか?😊

• はな

はな

確かに…その手がありましたね🙄!
    ありがとうございます😭

• 11月3日