※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当についての質問です。産休が早まり自宅安静中で給料がなくなる場合、育休手当は減額される可能性がありますか?

育休手当についてです。来月から産休予定でしたが切迫早産ぎみになり2週間まず自宅安静の指示がでました。なので働いてません。残りあと2週間もこのまま自宅安静になれば給料なしになります。
そうなると育休手当は直近6ヶ月の平均なので減らされますよね?

コメント

しろ

そうなります!   

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

• 11月3日
つい

「直近で11日以上出勤した月」の6ヶ月分で計算されたと思います🤔有給使って休んでると出勤扱いになります。
私も体が辛かったので法定より早めに産休に入りたくて、産休に入る直前の月で有給10日使い切ってあと全部欠勤にしてもらいました!

• ママリ

ママリ

11日以上働らかなかったら計算対象外でしょうか?

• 11月3日
  • つい

つい

そうなるはずです!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

わざわざ画像ありがとうございます!
    育休手当減るのはやだなって思ったのでそうではならなそうでよかったです!

• 11月3日
ママリ

締め日で見た育休前の6ヶ月間の給料で育休手当は計算されます。
またこの6ヶ月というのは月11日以上働いた(有休も含む)月が対象です。

トータル4週間は有給使用ではなく欠勤ということですか?
それならこの期間は育休手当の計算からは除外されます。
ただし締め日でみないといけないので、休みはじめた日が含まれる月の出勤日数確認してみてください。ギリギリ11日とかだと損する可能性があります。

• ママリ

ママリ

トータル4週間は傷病手当か欠勤扱いにしてもらおうと思っていて12月から産休までが8日間なのでそこは有給にしてもらおうと思っているのですがそうすれば育休手当他の月の計算され満額もらえるかなっておもったんです。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

休み出したのはいつからですか?
    会社の締め日はいつですか?
    そこ確認しないと減額された金額で育休手当計算されるかもですよ😅

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

休みは11月1日です。締め日が31日だったので丸々1ヶ月休む可能性があります!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫ですね☺️

• 11月3日