※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が友達とのトラブルを報告。先生に相談すべきか悩んでいる。息子は友達と遊びたい様子。要確認。

年中の息子がいます。息子の友達付き合いについて心配しています。
息子に昨日、今日は誰と遊んだの?と聞くと、「誰とも遊んでない。ひとりで遊んでた。先生に言おうとしてくるから、遊ばないことにしたんだ」と言われました。
え?と思い話を聞くと、息子の話ですが〇〇君がクルクル回っていて通りたいのに通れなくて困った出来事があったそうです。その時〇〇君を押してしまったと。そして違う子に「⚫⚫くん(息子)が押してるー。先生に言うよ」と言われたようです。それで困ったと。
実際先生は来なかったようですが・・・。

息子には押してはいけない事、 通りたいからどいて等言葉で言う事、口酸っぱく言いました。
息子は泣きながらわかったと言っていました。
年少の時は手を出すトラブルがクラス内でも多く、息子もトラブルがありました。
年少の後半で落ち着き、年中では手を出すなどの報告は全く無くなりました。
先生とも週2、3で会うのですが、いつも特に何も言われることはなく、問題なく過ごしているようです。
先週息子の様子を聞いた時には、クラス内の活動や遊びに自分から意欲を持ってやろうとしたり、仲良しの友達もいて友達と関わりながら遊んでいますよと言っていました。

こういう事を本人が言ってきた時って担任の先生に確認した方がいいんでしょうか?😓どこまで本当かはわからないですが、本人が押したと言っている以上そうなのかなと・・・。ただ、先生は来なかったと言っているので、知らない可能性も高いですが💦
また、昨日の出来事かと思っていたのですが、先週の出来事と言っているので、時間も経ってしまっていますが・・・😔
1人で遊んでたと言っていましたが、思い出したのか、△△くんと今日はカップケーキ作って遊んでたと言い始めたり、本当に友達と遊びたくない訳では無い気がします。

コメント

ままり

その会話って子どもの中では日常的にあることかなって思いました!うちの兄妹もしょっちゅう〇〇が叩いた!もうママに言う!とか言ってます😂
特にそれからトラブルがあったわけでもなく、お友達とも遊んでると思うので、様子見しますね☺️

はじめてのママリ🔰

私なら今回のことは先生には言わずに様子見ます。
お子さんも押したくて押したわけじゃないですしね。そんなふうに煽られ?たら押したくもなりますよね(笑)もちろん、それでも押すのは良くないって伝わったと思いますし、嫌なことされたね。と共感してあげたら気持ちも落ち着いて切り替えやすいと思います。
あるあるですよね、、多分そのくらいのことは年中さんなら毎日のように起きてることだと思いますよ😙
そのお友達みたいな、ちょっとした意地悪?というか、ちょっかい出してくる子はいますね〜😅

はじめてのママリ🔰

うちも年中ですが、そのくらいなら先生には言わないです🙌
それも子供達の世界ですから。ぶらうんさんの対応で十分だと思いますよ👍
そんな事言っておいて、何日かしたらお友達と遊んでると思います(笑)うちの子も、お友達めんどくさいから1人で遊んだ。とかいう日もありますよ😊👍

まぬーる

そのくらいなら、家庭でフォローする形で大丈夫だと思います!今回のように親子での会話が沢山増えるとお子さんも安心するし自信もつきますよ(^^)

〇〇君とは遊ばなったよということなんでしょうね多分。
あとは、
先生に通報されちゃう=先生に注意されるってのが嫌 なのかな?ともとれますが、
(まあみんな嫌だよね)
私は、先生に注意してもらえるのも良いことなんだよ〜と教えました。

自分だって困った時、助けを呼びに先生にお話しにいくよねって。あなたを怒りに来るわけではなくて、
あなたと〇〇君が仲良く遊べるように来てくれるんだよと教えています。

いつか、〇〇君とも遊べたらいいねって思いますね✨✨