※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの睡眠について教えてください。現在0時に寝て朝8時〜10時に起きますが、もっと早く寝かせたいです。1日の睡眠時間や昼寝の時間を教えてください。

同じくらいの月齢の方に聞きたいです。
もうすぐ8ヶ月になります。
今、大体0時に寝て朝の8時から10時まで寝てます。もっと早く寝てほしいです。せめて22時には……
1日の睡眠を教えてください。
何時に寝て何時に起きるか、お昼寝の時間とか。

コメント

優しい麦茶

上の子が8ヶ月くらいの時は
18時〜18時半に寝て朝5時に起きてました!
朝寝もする時は9時半〜10時、14時〜14時半
朝寝なしの時は12時半〜13時半でした!

今では19時半に寝て朝7時頃起きてます!お昼寝がご飯食べた後に1時間ほどです
お昼寝ない時なんてもっと早くて、17時半〜18時に寝て7時に起きます笑

ママりん

下の子が同じくらいです。
5:30〜6:00 起床
9:00 朝寝30分
12:30 昼寝1〜1.5時間
19:00 就寝

早く寝るには、まず早く起こさないと無理ですよ💦
遅くとも7時は起こすようにしてます😂

深爪

上の子が最初はそんなかんじの睡眠リズムでした💦
ですが朝の離乳食を9時までに食べさせたくて朝起こして食べさせるようにしたら徐々にリズムがついてきたのか22時には寝てくれるようになり、気づいたらどんどん早くなっていき2歳の今では7時半起床21時には寝ます🙂

最初は眠くて機嫌が悪いかもですが、カーテン開けて朝日をたくさん浴びせたり、眠くて起きないならそのまま少しお散歩に連れ出したりして少しずつ修正してみてはどうでしょうか?

3-613&7-113

娘は、早くて4時過ぎ😅遅くて6時半に起きます(6時半には起こす)。夜は、21時頃までには寝かし付けてます。

朝、決まった時間に起こされた方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
とても参考になります。
娘は朝起きてから夜にかけて寝すぎなのかもしれません。
お昼寝は短くしたほうが良いでしょうか?
昨日だと
10時起床
12時から15時 3時間
19時から22時 3時間
大体6時間くらい寝ています。これより短い時もあります。
朝起こしてベランダで日光浴してみます。

優しい麦茶

ガッツリ寝てますね!それは夜寝ないですね😅
とりあえず朝7時から8時までには起こして、朝寝を10時から11時or11時半
昼寝を14時から15時
くらいまでにすれば夜も必然的に早く寝ると思います!

それか7時か8時に起床で12時まで持つなら、12時から15時まで3時間ガッツリ寝かせてそのあとは寝かせず19時頃就寝出来るようにしてもいいかもしれないです!
19時から22時まで寝るなら、それを夕寝とせずそのまま朝まで寝てくれるように持ってった方がいい気がしますね🤔

それぞれご家庭の事情もあると思うので、私だったらそうするかなという参考になれば☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり寝過ぎですよね。
    9時前には起こしてベランダで日光を浴びせてみました。
    19時から朝まで寝かせれるように頑張ります。

    • 11月3日