※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

住宅ローン控除が半額になる理由は不明で、不安です。年末残高は4500万で名義変更もしていない状況です。夫が2000万まで控除と書かれた年末調整書を持ち帰りました。

昨年(初年度)は40万円だった住宅ローン控除が今年いきなり20万になるなんてことないですよね!?
年末残高は4500万、名義変更など一切してないです…
旦那が会社でやってきた年末調整の紙に最高で2000万まで、控除は20万と書いてあり…不安です💦
ちなみに新築マンションです😭

コメント

ママリ

「消費税の発生しない中古住宅については~」みたいな注意書きではないですか?

• みんてぃ

みんてぃ

webで入力してって、結果20万控除されます。みたいな感じで書いてあったんです😢

• 11月3日
ママリ

よほど年収がガクンと減らない限り住宅ローン控除の控除額が半分になることは考えられないと思います😵

最高2000万円(控除額20万円まで)って金額は中古物件を購入したときの控除額の金額ですね😵

住宅ローン控除の2年目以降は年末調整で一緒に処理してもらえますが、必要書類はこちらから提出するのもしかないはずです。書類ちゃんと準備して正しく記入して提出すれば正しく控除受けられると思いますよ💦

• みんてぃ

みんてぃ

そうですよね?年調の入力結果の紙に書いてあったのですが、新築だとちゃんと書いてあったし、手入力するとこにはちゃんと40万円とかいて、年末残高の証明書などもだして入力もしていて…結果20万になってて😥社員が数万単位でいる会社なのでシステム化されてるんですがなんで20万??って感じです😭

• 11月3日