※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。食べるものが限られ、コップも使えません。また、ワンオペでイヤイヤ期で毎日泣いてばかりで困っています。アドバイスをお願いします。

同じくらいの月齢の子を持つ先輩ママさんにお聞きしたいことがあります。
1歳5ヶ月の娘がおります。

①離乳食終了までもう少しですがウチはまだ食べてくれないものも多かったりで大人と同じメニューは厳しいのですが、娘が大人の食事をどうしても欲しいと泣いて暴れます。その場から食べ物が見えないようにしないといけないので私とワンオペの時は一緒にご飯が食べれません。
皆さんの家ではどのように食事をしていますか?

②最初の3口ほどはスプーンやフォークを使いますが、そのうちに遊び始めてしまい、結局未だにほとんど私があげています。この時期でそれはまずいでしょうか?

③コップのみができません。
どんなに練習しても、口をコップにつけれないんです。
コップを近づけると娘も後ずさります。
レンゲやスプーン、360度どこからでも飲めるこぼれないコップなど色々試してもダメです。
どうしたらいいでしょうか。
それにちなんで、汁物も全く飲みません。スプーンでしか飲んだことがありません。

コップが置いてあるとこぼすし、汁物もすぐにひっくり返してしまうので、自分のストレスになるのが嫌で自分は娘の前で水分をあまり取りません。
娘の前で、自分が食器を使うところを見せたりそういうことをしてこなかったからだと後悔しています。

今からでも何か、できることはあるでしょうか。

ワンオペにプチイヤイヤ期のように毎日泣いてばかり。
ママ、抱っこが言えるようになってからは、私にべったりで離れられず食事さえ作れません。
私が立ち上がろうとするだけで大号泣。
部屋の中も抱っこで移動です。
ほっとけば。と思っても泣きすぎてそれをほっとく方がストレスで抱っこしてしまいます。そもそも脚にしがみついて離れません。

どうしたらいいでしょうか
些細なことでもアドバイスをください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも半分くらい私があげてます🤣
汚れるのが嫌なのと、仕事終わって保育園迎え行って18時すぎてるので早く終わらせたいと思って手助けしちゃいます。

コップに関しても汚れるのが嫌だったので、お風呂用にコップ用意して練習させてました!
今ではお皿に残ったトマトの汁も綺麗に飲み干します…笑

親の見てる食事の時はコップもあげますが、基本的にはマグ置いてセルフで飲ませてます。

好きな飲み物をコップに入れて飲ませてみるのはどうですか?
うちの子はマグ全然使ってくれなくて、哺乳瓶でミルクと白湯だけだったんですが、麦茶が嫌いなだけで水だったらマグ使ってくれました。
未だにマグに麦茶入れると飲みません。
好きなものだったら意欲的になるかもです😊

ままり

①もう完了食にしたほうがいいと思います。うちは1歳1ヶ月で完了でした。食べてくれないものは、食べなくて良し!大人と一緒に食事をしてます。

②まずくないです。いつかは一人で食べるので大丈夫!
うちの子でもいまだに遊ぶことありますよ。

③お風呂にコップを置いてママと一緒に口をゆすいでベー!!する練習とかしてませんか?コップ飲みもそうですが、歯磨きしたり口ゆすいだりが必要な月齢だと思います。
お子さんが好きな飲み物でチャレンジしてみるのもいいかも?

今から出来ること…それは今までのやり方を変えてみる事だと思います。新しい発見があるかも。
大人が思ってる以上に子供って成長が早いので、いつまでも同じやり方で繰り返すより、色々やってみていいと思うし、違うなって思ったら戻せばいいと思いますよ!

食事の時間、大変ですが、少しでも楽しくなるといいですね!

はじめてのママリ🔰

娘は大人と同じもの食べてます。濃いものは薄めて。気に入らないと泣いて食べ物を投げるのでそれはいけないよと伝えてから食事終わらせます😅何度も繰り返してると投げたらご飯なくなる!と覚える様になりました。
お母さんがあげるのは全然まずくないと思います😊
ベビー用のすごい小さなコップが売ってるのはご存知ですか?視界がコップで隠れないので子供も安心して飲めると思います。お風呂で練習するのもいいかもしれないですね!
こぼされるのストレスですよね😭うちも毎日牛乳とお味噌汁こぼされてます。今はご飯中は見守るだけにして好きな様にやらせてます😅食事は楽しいことを知って欲しくておいひいねーごはんたのしいねーと声かけだけしてます😊

おり🔰

日々おつかれさまです😌

①我が家も食べ物に急に興味を持ち始めた時期があり、それまでは大丈夫だったのですが大人の食べ物を欲しがるようになってしまいました。なので、そこからは見た目はなんとな~く一緒なものにしています。同じものでも大人の皿じゃないと嫌がったりもしたので大人の皿を子どものものにチェンジしたりとしております😅
アレルギー的なものを除いては大体メニュー一緒です。ズボラなので食材の細かくしたりせず作り、皿に盛る時にキッチンバサミで小さくしてます。

②まずくないと思います!急に上手になることがありますので、イライラしてしまいますが根気よく付き合ってあげてください😭

③コップの迫ってくる感じが怖いのかもしれません。我が家は保育園入園説明のときにコップ使えるようにして下さいと言われていたので1歳になる前から練習を始めて、2ヶ月前ほどから自分で飲んでも零さず飲めるようになりました。結構時間がかかります。
カップフィーディングで調べると小さいコップが検索に引っかかりますので、そこから始めて見てもいいかもしれません。
スプーンで飲んでいる時は、すすっていますか?

食事に関してのイライラはすごいありますよね。
食事の時はレジャーシートをひいて、零してもいい対応をしています。子どもの服も汚れると大変なので、首周りエプロンや長袖エプロンではなく料理エプロンを着せてます笑
汚れても、何故か服よりかは心の余裕ができます😃✨

甘えたの時期は繰り返しますよね…同じくベッタリでトイレも1人で満足に行かせてもらえませんし、ちょっと離れようものならギャアギャア泣きます。
諦めて連れていき、キッチンに子ども用の椅子を準備してそこに座らせて料理してます😂

気分や心の成長にムラがあることはもうしょうがないと思って対応しています😭😭😭
イライラしてしまっても、夜寝ているときの寝顔をみて可愛いなと癒されているのが唯一の救いです

たか

①大人の取り分けしてます。が、食べないことも多いので、白米と味噌汁とトマトだけの日もあります💦でも、もうベビーフードも食べてくれないので、食べられるものをあげてます。

②全然大丈夫かと。うちは子どもが好きなように食べてるのでスプーン使ったり、手掴みで食べたりしてます。飽きてくると遊び出すので、食べさせてます。ちなみに、上の子は「食べさせてー」と半分以上食べさせることもあります💦

③遊び(ままごと)にコップを取り入れて、飲む真似を楽しむのはどうですか?「ゴクゴク、あーおいしー」なんて言いながら。

自己主張強くなってきましたよねー
「ヤヤ」「だっち(抱っこ)」と泣いたり怒ったり、、最終手段はおんぶする!です。