※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゅー♡
ココロ・悩み

4ヶ月で8キロあり、体重に問題なし。首はまだ座っていない。低出生体重児の発達について教えてください。

低出生体重児で出産した方、発達はどうでしたか?
首の座りや寝返りなどは、遅かったですか?

現在4ヶ月で約8キロあり、体重はなんの問題もないのですが、首がまだ座っていません。

コメント

∞まぁみん∞

低体重児で2070gでしたが、成長は普通だと思います。
首すわりは2ヶ月半、寝返りは5ヶ月、ズリバイとお座りは6ヶ月でしたよ。
今、7ヶ月で7.5g位です。

首すわりは低体重児関係なくその子のペースがあるので焦らなくていいと思いますよ。

ゆいゆう

1800で生まれた兄と2514グラムで普通に生まれた妹が居ますが、兄とどうしても比べてしまいますが首座り、寝返りは半月から1ヶ月程違いましたが特に問題はなく成長しています。
体重が順調のようですしまだ4ヶ月ですから焦らずお子さんペースで見ていて大丈夫ですよ。
私も先生に成長が遅いから気になり腰座りを聞いたら早く生まれた分-週数で考えれば同じ成長具合だから心配ないですと言われたことがあります。
だからお母さんは不安かもしれませんが一生懸命毎日毎日成長していますから見守っていきましょうね。

えりゅー♡

ご回答ありがとうございます!!
そうですよね(^^)
息子のペースがありますもんね!こっちが焦ってもなにもならないですもんね😅

えりゅー♡

ご回答ありがとうございます😣
ここ最近焦ってしまうことが多くて、うつ伏せにしてみたりしました。
ですが、親が焦ったところでなにも変わらないですし、子供のペースに合わせるべきですね!

twinママ

うちは娘2300、息子1800でしたが、早くも遅くもなかったですね。
首座りや寝返りは娘が早くて、つかまり立ちやつたい歩きは息子の方が早かったです。
双子だから一人ができたら早くできないかと焦る気持ちもあったりもしましたが、健診のときは特に問題なかったです。
その子のペースでできるようになったらどんどん成長していくと思いますよ(^^)
2歳2ヶ月で10キロあるかないかくらいで同じくらいの子より小さいですが、毎日いろんなこと吸収していってもうできるのってビックリすることも多いですよ。