※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおたん
ココロ・悩み

実家に帰ったら父親からお金を貸してほしいと言われました。悩んでいます。

久々に子供と3人で実家へ。。母親は他界しており、父親は自営業です。そこまで仲良くはありませんが、悪くもなく…。今日、突然、お金を、貸してほしいと言われました。経営が難しいとのことで…できれば50万。こちらも余裕があるわけではないので…それは無理と言いました。帰り際に少しでもいいからと、、また考えて連絡ほしいと言われました。まさかお金貸してと言われるなんて思ってもなくて。助けたい気持ちはありますが、貸したら返ってこないと思わないとな〜と思ったり。親にお金貸したりしてる方おられますか?

コメント

ゆーん

父に500万貸して
退職金で返す誓約書書いてもらいちゃんと返ってきました!
この500万はお母さんが急に他界し葬式、お墓、家のローンがあと少し残ってるけど連帯保証がなくなったので一括で払うか全額返すか言われたから返すとなったのでそれに使うと説明されたのと父が自分で契約書作ってくれたから普通に貸しました!そこまでしなくても私は仲良いし誠実な父、お母さん亡くなったりでお金かかるのもわかったからです😂

でも多分家族でもお金の貸し借りはしない方がいいに越したことないです

• まおたん

まおたん

500万もですか💦
    色々とあるんですね…
    うちの場合は一度貸すと次も次もとならないかと不安だったり。。
    旦那にも、相談できず。
    もう少し考えます。
    ありがとうございます😭

• 11月3日
ははぐま

実父に貸していました。
定年退職後も住宅ローンが残っていたのと、定年後始めた農業に設備投資をしてしまい、ローンが払えないとのことで何度も工面の依頼がありました💦
独身時代は1回あたり数十万〜100万くらい貸していて、必ず返すと言ってましたが全く返ってこず、、他からも借りていて結局父が自己破産しました(今は他界しています)。
総額はいくらになるのか…という感じです😓

これまでのお父様との関係にもよりますし、助けたい気持ちがあるのも分かりますが、なるべくなら貸さない方がいいですし、貸す場合はあげると思っての方がいいと思います。

• まおたん

まおたん

そうなんですね。
    返ってこなかったんですか…
    私も貸したら返ってこないと思うしかないかな、と思ったり。
    旦那には言えないし…
    断ったらなぁ…とか色々考えて寝れません💧

• 11月3日
  • ははぐま

ははぐま

父親が娘にお金を貸してほしいというのは、相当切羽詰まっているのかなと思います💦
    断ったら…と心配になるのもすごくわかります。
    旦那さまには、相談できなさそうですか?
    私は恥をしのんで夫に相談しました。お金のことは一人で抱えるとつらいので…旦那さまに言えるといいのですが😢

• 11月4日
う。

私は実父に30万貸して帰ってきていません。
兄には500万くらいで返ってきていません。
実母のパートナー(事実婚20年以上、私とも仲は良好)にも800万ほど貸していますが、返ってきていません。
さらに知り合いにも800万貸していますが、返ってきていません!
それぞれまだ付き合いはありますが😅

私は返ってこないものだと思っています😔

• まおたん

まおたん

そうなんですね…
    すごい金額ですね💧
    関係性悪くなりそうなのに、えらいですね(T . T)
    昨日から憂鬱で。
    どうしようかと、、旦那に話したくないし、こんなこと相談する人もいないし…

• 11月3日