※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

子供の友達のママとの曖昧な遊びの約束について再度声をかけるべきか迷っています。自分から声をかけたが、話が途切れた状況です。どうしたらいいでしょうか?

相談です。
子供に仲良しの友達がいます。
その子のママとも最近知り合い公園でよく遊ぶようになりました。
休みの日に一緒に遊ぶ口約束?を凄く曖昧にしました。
その後も何度か公園で会いましたが約束についての話はお互いしていません。(私に至っては子供が複数おり自分の子を追うので精一杯で約束のことが頭から抜けてしまっていました。そして最近思い出しました。)

今自分と子供の体調が優れないこともあり正直このままスルーできたら…と思ってしまっている自分がいます。
皆様ならこの場合自分から再度声をかけますか?
それとも一回話して進展しないならそのままにしておきますか?

ちなみに言い出したのは私です。
相手のママは(多分その日は空いてるかな?)という回答でした。
その後は子供が道路に飛び出し追いかけて行ったので
そこで話が途切れました。

自分が不誠実な事は分かっているので
批判や厳しい回答は控えていただけると助かります。

断るにしても曖昧な約束をわざわざ引っ張り出して
断るのもな…という気持ちがあります。

コメント

まー

スルーしたいなら何も言わなくてもいいんじゃないでしょうか?

• きてぃ

きてぃ

相手の方に失礼かな、って所が引っかかり質問させて頂きました。
    ご回答ありがとうございます✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

それは約束したうちに入らない気がします😅
約束するなら話が途切れてももう一度きちんと日にちや時間を確認しあって初めて約束になるのでは?🤔
公園で普通に話すのでしたら相手もなんとも思ってないと思いますよ😁

• きてぃ

きてぃ

日にちは園の休園日なので決まって?いるのですが、時間や場所など具体的な話が何もない状態です。
    スルーしても大丈夫ですかね💦私が気にしすぎなだけなのでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがおいくつか分かりませんが、連絡先を交換していない方との遊ぶ約束って難しくないですか?😥
    うちの子はしょっちゅう熱を出すので連絡先を知っていないともしもの時のお断りも出来ないし…。
    連絡先知ってるのでしたらママ友から連絡が来ないならそのママ友も聞き流した程度だと思いますよ😁
    遊びたいと思ったら向こうからも「どうする?」って聞いてくると思います🎵

• 11月2日
  • きてぃ

きてぃ

子供は幼稚園児です。
    連絡先は最近交換しましたが挨拶程度しか連絡とっていません。
    相手からのアクションを待ってみようかな、と思います!
    長々お話聞いて頂きありがとうございました😊

• 11月3日

相手も話してこないって事は乗り気ではないのでは??
私なら再度声かけたりはしません。
ただ、自分から言い出してる事なので、念のためその日は公園?に行きます。
遊ぶ約束が公園の場合はですね😣

• きてぃ

きてぃ

乗り気で無いかバタバタな状況だったので忘れてしまっているか…だと思います。
    約束の日にち?は一応あるのですが時間や場所など具体的な話は一切しておらずです。

再度声をかけなくてもお互い様でいいものですか💦?
    ご近所&学区も一緒の方なので失礼のないようにはしたいです💦

• 11月2日
ははぐま

「○日にまたここで遊びますか?」みたいなフワッとした約束でしょうか?

自分なら…ですがそのままスルーしたとして、次に会った時に気まずい思いをする感じなら「○日の件ですが、子どもが体調を崩してしまって…また今度改めて!すみません💦」みたいな感じで自分から連絡します。

相手も、もしかすると曖昧な約束だからいいかと思っているかもしれないですが、連絡をもらえたら「覚えててはくれてたんだなー」という気持ちにはなるかな?と思いますし、お子さんが遊ぶ気だったりしたら申し訳ないので…

• きてぃ

きてぃ

そうです。
    かならフワッとした約束です。

今の所公園で会ってもその話にならないので気まずさは自分の中にしか残らないのかな?といった感じです。
    子供が遊ぶ気なら子供同士で約束取り付けてくるので今回は子供と相手のママさんからのアクションを待とうと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月3日