※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラしてしまう理由がわからず悩んでいます。特に2人きりの時にイライラしやすく、寝かしつけも時間がかかることがストレスです。どうすればいいか分からず、娘が可哀想で涙が出ます。

3歳の娘にイライラしてしまう。

2歳くらいまでは何をしても許せて、しつけや注意をすることはあっても怒るということはほぼありませんでした。

2歳途中のイヤイヤ期があって位から、イライラしてしまう事がでてきて、怒り口調になってしまう事が増えてきました。

旦那や両親など他の人がいればそんな事もなく過ごせるのですが、2人きりだとイライラしやすく、イライラしてしまうのが嫌で長時間2人で過ごすのしんどいな…と思ってしまう時もあります。

普段は保育園に行って頑張ってくれてるのに…。

まだ3歳って分かってるつもりでも、今まである程度大人のリズムで出来たことがスムーズにいかなかったりするのがしんどいのかな…。

寝かしつけもほぼ毎日1時間半程かかるので、その時もイライラしてしまう事もあります。

こんなすぐイライラするお母さんで娘が可哀想で涙がでます。
そういう気持ちはあるのにイライラしてしまって、どうしたらいいか分かりません…。😭

コメント

ママリ

私も同じです💔
最近の娘の性格にイライラが止まりません🥲
実家や旦那いれば優しくできるのに怒られるのに、私1人だとすごく強く怒ってしまったりイライラおさまらず無視したりひどい事いってしまったり🤦‍♀️

みるる

同じくですーーー😢
最近は旦那がいる時の方がイライラしやすいんですが…😑💧笑

イライラするのって自分の心に余裕ない時なんですよねー💨
余裕ある時は許せることでも余裕ない時はイラッとしてしまう💧
家事とか用事してて子どもに自分のペースを崩されると余裕がなくなってくる。
不思議とこちらに余裕がなくなってくると子どもは余計に言うことを聞かない💧
そしてイライラ、、、

私の場合、子どもに対するイライラって結局は大人の都合なんですよね、、、
子どもが大人の思い通りに従うわけないのに💧
わかってるのに自分の心を平常心で保てない自分に自己嫌悪な毎日ですー😖

母親も人間なので仕方ない!明日こそは!
って開き直って寝ることにしてます😜💦