
生後1ヶ月の男の子の吸い付きが下手になり、乳首が痛くなくなったが、保護器を使わず吸うと拒否する。乳首を奥まで入れるのも苦手。コツはありますか?
もうすぐ生後1ヶ月の男の子ママです!
入院時乳首への吸い付きが上手な子だったんですが、そのため乳首が切れかかってしまい、保護器を使用していました。
しかし毎回の消毒や外出時のことを考え、乳首も痛くなくなってきたので保護器を使わず吸わせてみたところ、すごく下手になっていました...( ´△`)
本人も後半にはイライラして吸っていても拒否してきたりするし...続ければ上手になるかなとは思いますが、なにかコツはありますか?
吸うのも上手くできてないですが、乳首を奥まで口に入れるのも(私が)苦手です( ; ; )
- かなこ(6歳, 8歳)
コメント

さー
わたしは陥没乳頭で保護器を使用していました。
主様と同じで直接吸うのを嫌がったり泣いたりしましたが根気強く吸わせました。添い乳したりして本人がまずは吸いやすいようにしました。
とても嫌がるので保護器と混合で使用したところ、乳頭混乱を起こしてしまったので保護器を使わないと決めたら使用しない方がオススメです。

わお
息子は初めうまく吸えなかった為保護器使用してました!
退院後消毒と夜中の授乳の時がめんどくさいので息子の機嫌のいい時に練習して今はなしでも飲めるようになりました!
病院では奥まで押し込んでくださいって言われましたが
口元に乳首を持って行き、初めは舐めて唇でちゅぱちゅぱして少し経つと中に吸い込む形で深く咥えてくれます!
ちゅぱちゅぱしてる最中に押し込もうとすると嫌がって首を振ってしまいそのあとは口を固く結んじゃって授乳に1時間以上かかったこともありました(´・ω・`)
今でも咥えやすいようにあげるまえのマッサージと乳輪の周りを軽く潰した形で口元へ持っていってます!
お子さんの性格によると思いますがこのような事もあるので無理ない程度に練習頑張ってください!
-
かなこ
わたしは口を大きく開けた瞬間を見計らって口に押し込んでます(笑)
ばふっと咥えるのですが、吸い方がわからない...( ´△`)てなってるので、わおさんのやり方も試してみようと思います!
ありがとうございます(*⁰▿⁰*)- 10月11日
かなこ
わたしもこないだ練習と思って交互にしたら混乱してるみたいでした😭
上手くすえなくてかわいそうですが、使わないようにします💦