※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

次男が大切なことを真剣に聞いてくれない時があり、心配しています。他の子も同じような行動をすることがあるでしょうか。

先月5歳になったばかりの次男についてちょっと相談なのですが…
いつもおちゃらけていて、明るくていつもそんな次男に癒されたり笑わせてもらったりしているのですが、それがかなり行き過ぎる時があって、例えば道路に笑いながらフラフラ行っちゃう時に私が真剣に怒って危ない事を伝えているのに「わーい、わーい、バーカ」みたいにヘラヘラしていて、本当に怒って伝えているのに全然真剣に話を聞いてくれません。私なりに色々試して諭すように落ち着いて優しく言ってみたり、先述のように真剣に声のトーンを落として話してもどちらにしてもヘラヘラしていて聞いていません。
遊んでいる時なら別に気にしないのですが、本当に命に関わるような大切な事を言っているのにそんなヘラヘラしていて今から本当に心配です。
私の心配しすぎなのでしょうか…長男は相手のリアクションをちゃんと見て、話を聞いてくれる子だったので、次男に大切な事をるどう伝えていったらいいのか悩んでいます。
他にもこんな感じで話をなかなか聞いてくれない子っていらっしゃいますか?

コメント

としわママ

ヘラヘラしているのも、ひとつの受け止め方ですよ(*^^*)

聞いていないというのではなく、
ヤベッ怒られることしちゃった💦
という自覚があるからこそ、機嫌を取ろうとしてだったり、何より自分自身を鼓舞する意味でヘラヘラしてます!

あまり気にしなくて大丈夫だとおもいます(*^^*)

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜!何回も何回も道路行っちゃうんですが、それはついついって感じなんですかね〜
    周りのお友達もママの側に居たりちゃんと話聞いてるのに…とか思っちゃうんですが、次男なりに言われてる事は聞いてはいるんですかね(´・ω・`)

    • 11月2日
  • としわママ

    としわママ

    あとは、真ん中さんなので、怒られることでも気を引きたいのもあるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
    時期的にも、第2赤ちゃん返りもありえるかと!!

    • 11月2日
  • しまじろう

    しまじろう

    そうですね。確かに気を引きたい時もあるのかなぁと思ったりする時もあります。
    第二赤ちゃん返り!!初めて聞きました!!3人子供いるけど、知らないことはまだまだあるんだなぁ…日々勉強です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 11月2日
  • としわママ

    としわママ

    自分より下の子が生まれてきたとき
    →自分だけのままじゃない!とかの戸惑い。1番よくきく赤ちゃん返り👶

    6ヶ月くらいのとき
    →え?!寝てるだけじゃなくて、動くのかよ!食べるのもするのかよ!という戸惑い😂😂

    1歳前後
    →え?!歩いたり遊んだりするのか!人間じゃん!という戸惑い😂😂

    2歳前後
    →なんでも言うままだった可愛いやつだったのに!反抗もするのかよ!?という戸惑い

    って感じらしいです!

    • 11月2日