※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎に帰る前に、両親が赤ちゃんを可愛がりすぎて私が心苦しい。自分の育児に不安を感じている。ありがとうございます。

誰にも言えず辛いです。
誰か聞いて下さい。
3年の不妊治療を経て無事に息子を出産できました。
退院後、田舎の両親が手伝いにきてくれており主人も育休を取得して家にいてくれています。

孫をものすごく両親は可愛がってくれます。
あと2週間程で田舎に帰ります。
今は両親がきて丁度2週間経った頃です。

最近両親が、
自分たちの方が赤ちゃんを抱っこしてる時間が長いから。
母親よりも自分たちのことの方を認識している。
赤ちゃんに授乳しているときに、赤ちゃんきつそうだよ、こうしないと。(赤ちゃんは別に泣いたりしてません。)

言ってきます。
最近それを聞くと辛くなります。
冗談だとわかっていても今は私はダメのようで。

今乳腺炎になってしまい体もきついです。病院からも夜中であっても2時間おきに搾乳するように言われました。

赤ちゃんはとっても可愛いし、私のところにきてくれたこと本当に感謝してるし赤ちゃんの泣き声も可愛いです。
でも両親に言われることが何故か心にひっかかります。
正直、赤ちゃんがうんちしたら私を呼んできます。
オムツ替えの時は赤ちゃん泣いています。オムツ替えがおわったら両親がすぐに抱っこして、オムツいやだったねー、もう大丈夫だよと声をかけています。
正直、良いとこ取りばっかりのくせにと思ってしまいます。

長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的にはママになるので大丈夫ですよ!!
私も両親が沢山抱っこしてましたがやっぱり授乳してるのは私ですしなんだかんだこの人がママなんだってわかってきますよ(◍︎•ᴗ•◍︎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    その授乳なのですが、直接授乳が私がどうも苦手で搾乳器にお世話になっています。
    冷蔵庫で保管していた母乳を温めるのは私で、赤ちゃんに授乳するのは両親とかです。
    それでもってオムツ替えのみ呼んできます。
    赤ちゃん抱っこしたくて寝てる時にそっと抱っこしようとしても、今寝てるんだから邪魔しちゃダメだよとか言われます。
    じゃあオムツ替えようと思うと伝えて服を脱がせてる途中で赤ちゃんが泣いたら、オムツ教えてくれたのねー❤️偉いねーとか赤ちゃんに声かけてます。
    もうどうしたらいいのかわかりません。本当にすみません

• 11月2日
ママリ

ごめんなさい、私も嫌です。

産後は上げ膳据え膳はわかります、
ちゃんと休まないとその後に響くので。
でもやっぱり我が子だし母親が1番でいて欲しいです。

いちいちそんなこと言われるのはカチンときます

主様はガルガルもあるんだと思います。
私は父が抱っこするの嫌でした😓
マタニティ ブルーや産後鬱もあるので
ご自身の気持ちを大事になさって下さい😔
言いにくいとは思いますが
そーゆーの冗談でも傷つくよ と
伝えた方がいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか自分の1番の味方でいてくれた両親にガルガルしてしまうとは😭情けないです。

乳腺炎になったと言ったら、ちゃんと搾らないとと父親に言われました。もう胸が痛いんです😭搾らないといけないのは分かってます。でも痛いんです。😭なんで直接授乳しないの?とかも言われました。私が苦手でストレスなんです。
    なんでそんなこと男の人に言われないといけないんですかね。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

情けなくなんてないです
    お気持ちとてもわかりますよ。
    良くしてくれてるのにイライラしてる自分に腹が立つ気持ちも🥲
    でもそーゆー時期なんです、仕方ないんです🥲

それお父様が言うセリフですか?
    ドン引きですね、、
    授乳の痛さも知らないし
    授乳のストレスもわかるわけないのに
    なんでそんなにあたかも同じ経験したような言い方ができるのか理解に苦しみますね😑

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

それに、こちとら10月10日
    腹で育ててるし赤ちゃんだって
    お母さんの声や体温が1番心地いいし
    絶対わかってますよ❗️❗️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて本当に楽になります😭
    うちの父は時折デリカシーのない発言があるんです😭

そうですよね!本当にみみりさんにコメントいただけて楽になりました🙇‍♀️

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

残り半分あまり我慢せずに過ごして下さいね🥲
    早く帰ってもらうのもアリかと思いますよ🥲!!

辛くなったらまた吐き出して下さいね🥲🥲

• 11月3日
あくよう

私もそうなりそうだったので里帰りはせず第一子目から自宅でワンオペしてました😅
私だったら『いちいちいちいちうるせええええ!』って発狂してると思うので直接文句言って良いと思いますよw
こんな0ヶ月で母親を認識なんてしてないと思うし(笑 今は授乳だけして身体を休めて〜おむつなんてそれこそいるならご両親にやってもらってゴロゴロしててください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両親を呼んだのが間違いでした。助かった部分ももちろんあるんですが💦
    私が呼んだ手前なかなか文句も言えず…😭

オムツ替えのときだけ、
    ママよんでるよー
    ママがいいよねー
    ママきたよー
    とか赤ちゃんに声掛けてて😭
    オムツ替えが嫌なんじゃなくて、その時だけよんで赤ちゃんにおじいちゃんが1番抱っこしてる〜おばあちゃん大好きだよね〜と声掛けられてるのが本当に嫌で。

• 11月2日
まねに

おつかれさまです。寝れていますか?いいとこ取り!私でも全く同じこと思うと思いますよー!
うちの両親は「自分たちが子供育ててるときはしつけたり世話したりしないといけないし責任もあるから必死だった、けど孫はただただかわいがるだけだし最高」的なことよく言ってます😂そういうことだと思われます。
アドバイスも一旦受け止めて我々夫婦の意図にそぐわなければ取り入れないし聞き流したり、たまにいらっとしたり😂
私も乳腺炎なりました、つらいですよね😭よく飲んでくれますように。休めるとき休んでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!それうちの母親が言っていました。
    聞き流しが早くできるようなメンタル取り戻したいです😭
    いつもはこんなんじゃなかったんですがね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
まんぼー

産後のメンタルが不安定な中それは辛いですよね🥲

YouTubeで見ましたが、赤ちゃんは長い間ママの心臓の音を聞いて過ごしているので抱っこしてあげると心臓の音で安心するんだそうです。そして、ママより他の人が抱っこしたりするといい子に見えたりするのは、赤ちゃんでもよそ行きの顔があってそのよそ行きの顔をみせてるだけ。本当に甘えられる姿を見せるのはママだけなんだそうです😁

そのよそ行きの顔をいい風に解釈してるだけですよ👌

それに、もう少し大きくなったらどれだけ抱っこしてようとママ大好きになるので大丈夫ですよ❗️産後のメンタルの中冗談でもお辛いですよね😭
めちゃくちゃ分かります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!よそ行きの顔してるんですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

そう!もういらん冗談言ってくるの本当に嫌で😭冗談風に言ってるけど実は本音なのかとも思えたり…
    産後メンタル本当に舐めてました😭

• 11月2日
𝘰𝘴.

とっっても分かります🙏🏻💦
私は里帰りをして、口出しされて、もう嫌になり、早めに自宅へ帰りました…(‪ᯅ̈)
私が抱くと泣き止む、と言われた時はほんとにカチンと来てしまいました。
なので、2人目は帰りませんでした¨̮ ¨̮ ¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
    私が抱っこしたら泣き止む!
    言われました。
    もうたまたまやろって本当に思います。
    私ももし2人目がきてくれたら旦那と頑張ろうと思います!

• 11月2日
ママリ

私も2年程不妊治療してました。赤ちゃんはとっても可愛いし、ずーっと見てても飽きないですよね🥰

アレコレ言われるの本当に嫌ですよね、、初めての育児で試行錯誤しながら頑張ってるのに。
産後メンタル、本当やっかいですよね🥲
私もポジティブな方ですが、かなり落ち込んだり、普段なら気にならないことでイライラしました、、
辛い時は、泣くとすっきりしますよ🥲

そのうち人見知りして、泣かれたらいいんですよって思う私は意地悪ですかね😂

頑張りすぎないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(´;ω;`)
    赤ちゃんは本当に可愛くて泣き声も可愛くて全くイライラしません!

とんでもない!私もそう思います😤人見知りしてママっ子に育ててみせる💪と意味のわからない意地がでそうです。笑

コメント救われました🙇‍♀️ありがとうございます❤️

• 11月3日