※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ🌱
子育て・グッズ

授乳時間が短い気がします。2ヶ月半の赤ちゃんで左右5分ずつの授乳が続いていますが、不安を感じています。体重は問題ないが、このままで大丈夫でしょうか。

授乳時間が短い様な気がしています。

現在生後2ヶ月半程で、完母です。
生まれた時から今まで左右3〜6分ずつ(平均片側5分)を1日に6〜7回授乳しているのですが、未だに全く飲む時間が増えません。
2ヶ月になってから受けた予防接種のタイミングで計って貰った体重は平均で発育的には現時点では問題ないようなのですが、色々なサイトを見ているとこの時期の授乳になると片側10〜15分程度と書かれている所が多く、未だに5分ずつしか吸わない事に不安を覚えています。

体重は問題ないとはいえ、このまま左右5分ずつ程度であっても大丈夫なものなのでしょうか...

コメント

ミロ

問題ないと思います😀
うちの子もそんなもんだったと思いますよ🌱
色々と不安ですよね、、、
私も逐一調べては余計不安になってた記憶があります。
体重問題なければあまり気になさらず大丈夫だと思いますよ😌

𓃡もまみ𓃩

んー、私はその情報は信じなくていいと思います🤨

冷静に考えてみたとして!
月齢が上がるほど、上手にしっかり飲めるようになりますよね。おっぱいも同じで、飲んでくれる分作れるようになり、射乳反射の起こる間隔も短くなってきます。それを考えれば、吸ってる時間は変わらなくても飲める量は増えてるって事になります。

なので、その情報は、本当かなーって感じです、心配しなくて大丈夫だと思います✨

ゆあまま

うちの子も今2ヶ月半の完母です!
同じく生まれた時から2分から7分の間で左右1回ずつです!
授乳回数も同じくらいで体重もよく増えてます😶
今日私乳腺炎になりかけてしまって、マッサージの時に助産師さんに質問したんですけど、5分は長いと言われました😅
私の中では短いと思ってたのでびっくり(笑)
最初の母乳が湧いてくる感じ?のときにごくごく飲んでもらって、ごくごくが少し治まったら(1、2分)すぐ反対の乳を吸わせていいと言われました😅
それで満足出来ないようなら、もう1往復吸わせてみてと😅