※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
ココロ・悩み

息子が発達障害で、2人目の子供を持つことに不安を感じています。同じような経験をされた方の意見を知りたいです。

発達グレー、自己診断でADHD、多動症がありの息子がいます😊
ここ最近小さい子と触れ合う事が多くていないないばあをしたりおもちゃを貸してあげたりして可愛がっているのをみると兄弟を作ってあげたいなと思うんですが、もし2人目も発達に問題があったりと考えてしまったり、2人育児凄く大変なんじゃないかと思ったり色々考えることがあってなかなか踏み出せないでいます。
上の子が発達グレー等が発覚した後に下の子を妊娠された方などいらっしゃったら、上の子の様子はどんな感じですか?少し多動が治ったや、前より酷くなったりした等意見を教えて頂きたいです。

コメント

次男がグレーです。
妊娠前から何かあるだろうな〜って思っていて、発達検査の予約後に発覚しました。
その後療育や専門の病院でOT受けたりして受ける前よりかは成長してます。
うちの子は多動はなく言葉の遅れ等なので酷くなったりはないですが、イヤイヤ期&ちょっと赤ちゃん返りがあり家の中で私がちょっと見えなくなるとままー!と探すようになりました。癇癪も少しだけ多くなりました。