※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日旦那が会社の人と飲みに行きました。いつも笑顔で送り出してあげた…

今日旦那が会社の人と飲みに行きました。
いつも笑顔で送り出してあげたいと思いつつも、嫌味っぽくなったり怒ったり…どうしたら笑顔で送ってあげられるんでしょう😭

ちなみに今日は子どもの生活リズムを考えてなくて怒りました。毎日お風呂入れてくれてて、その時間までには帰って来られないので夕方一時帰宅してきました。でもその時間はもう夕寝や離乳食に重なる時間で💦毎週末旦那が休みの日も同じルーティンにしてるので分かるはずなのですが。昨日までは旦那が一時帰宅した時に私がお風呂入っておいて、夜いつもの時間に子供入れようと話してましたが😅もう忘れたのか、今日帰宅したら子供入れようーってなりました。

コロナのくせに飲みに行ってとか1日中子どもといる私の身にもなれとか思います。ワンオペでお風呂とかも入れてるお母さん沢山いるのに、私が甘えてるんでしょうかね😭

コメント

ガラピコ

毎日お風呂入れてくれて優しいご主人ですね☺️

わたしは、夫が飲み会(先日、本当に一年半ぶり?とかに開催されてました)の時は
「ごはん支度しなくていいー!!子供たち寝たら一人で好きな事しながら晩酌だー!!やったーーー!」って思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズに寝てくれればそう思えるかもしれないです😊自分の心が狭いな〜と思いました。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

イライラする気持ちはわかります!ルーティンとか生活リズムとか守ってる人もたくさんいるのもわかります!
ただ私はわりと適当〜にゆる〜くやっちゃってるので、それでイライラしたり喧嘩するのはもったいないなぁって思っちゃいました😂こればかりは親の考え方ですし自分の価値観押し付ける気はないんですが、1日ぐらいズレてもいっか♪サボってもいっか♪みたいな感じで考えるのは難しいですかね?私みたいな適当母ちゃんからすると、質問者さんは真面目でしっかりしてらっしゃるお母さんだなってホント尊敬します🙏🏻ただそれでストレスになったり喧嘩してしまったりするなら、、って思って。
全然甘えてなんかないしちゃんと毎日生活リズムとかルーティン守ってて逆にすごいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    何度も適当にしようと思ってはいるんですけど、性分なのかなかなか難しくて😔
    確かにゆる〜くやっていればストレスも少ないかもしれないですよね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    なんか他の方のコメントとか、コメントお返事とか見ていて、逆に質問者さんが追い詰められてしまったのではないかとちょっとヒヤヒヤしていました🌀
    私も旦那の仕事の都合で、1人でお風呂いれなきゃいけない日が週1〜2ぐらいあるんですが、だるいな〜大変だな〜って思ってる人なので質問者さんの気持ちはわかりますよ😅
    うちは6ヶ月でつかまり立ちが出来てしまったので、つかまり立ち出来てからはお風呂もだいぶ楽になり、もう手を離して立ったり出来るようになってからは本当に楽になりましたが、それまではやっぱり難しく思ってましたよ⤵️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます😊皆さんが言うように自分でお風呂に入れられればいいんですよね💦でも必要以上に泣かせたらな〜とか自分の髪とか顔とか出来ないのはちょっとなとか思ってしまい…笑 皆さん普通にやってるのに😣情けなく思ってしまいました😭
    つかまり立ち早かったんですね!🥺そしたらだいぶ楽ちんですよね✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に1人でお風呂入れられないからダメとか変とか、1人で毎日お風呂入れてるから偉いとかすごいとか、そんなことはないので、深く考えて落ち込まなくて大丈夫ですからね!
    毎日旦那さんと2人で手分けしてお風呂こなしてるんだから、それを1人でやるって慣れないうちは大変なのは当然ですよ🌀普段から1人の人はそれが当たり前になってるのでまた違うかもしれませんが、、。
    とにかく周りと比べたり落ち込んだり自分を責めたりしないで気楽にいきましょう!
    私もいろいろと試行錯誤?しました😅お風呂のドア開けっぱなしで子供をお風呂の前で待たせて自分洗ってそれから入れるとか、バスチェアを買ってバスチェアに座らせて待たせて自分洗ったりとか、
    ジャンパルーを買ってジャンパルーでぴょんぴょん遊ばせながら録画したEテレをリビングで見せてる間に自分を洗い、洗い終わったら自分を拭いて裸でリビングに迎えに行ってとか、
    もう自分は一緒に入らず服着たまま子供だけ洗ってベビーバスにお湯溜めてそこで浸からせたりして、子供が寝た後に自分だけシャワー浴びるとか、
    いろいろな方法やってみました😅
    どれもやっぱり1人は大変だなって感じでしたけどね😅
    今はもう一緒に入って湯船に浸からせて立たせて目を離さないようにしながら自分洗ってそれから子供洗って一緒にお風呂つかって温まって、一緒に出る感じです!もうお風呂のドアのところにタオルをかけといて子供は湯船に浸からせたまま子供見ながら自分はお風呂の中で体拭いたり髪拭いてタオル巻いたりしてそれから子供を抱っこしてお風呂出て、子供拭いて保湿させて着替えさせて、それから自分は服着たり自分の保湿したりです🤣
    子供の体洗うときも、壁や湯船のふちにつかまって立たせて洗うとすごい楽です!
    いま6ヶ月とのことなのであともうすこししたらきっと楽になりますよ!
    私も今は楽ですがそれまでは本当大変でワンオペで毎日お風呂いれてる人ってどうしてるんだろう?とか思っていろいろ試行錯誤してました😅
    もう本当にだるいときはお風呂サボったことだって何回もありますよ⤵️
    本当に、落ち込んだり自分を責めたりしないでくださいね!あと旦那さんと仲良く頑張りましょう💕

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    保育園に入るようにやったら今よりも早く寝させなきゃいけなく、そしたら自分1人でいれなきゃいけなくなるので私も色々試行錯誤してみます☺️
    私の気持ちになって考えてくださって嬉しかったです✨本当にありがとうございました😊

• 11月8日
yoyoyo

コロナもまだある中飲み会行くのはちょっとやめてほしいなーとは思いますが。
コロナは抜きにしたとして、残業にせよ何にせよ、帰りが遅くなる日があったとしたら旦那関係なく自分と子供とでお風呂入りますね。
こちらはこちらのペースでやるからわざわざ帰ってこなくていーよって感じです。
息子は離乳食だし、自分だけのご飯なら適当に済ませられるし、楽できるな!くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と子ども2人でお風呂入るのがなかなか難しくて😵皆さんどうやってるんだろ💦って感じです…自分の要領の悪さに呆れます。

• 11月2日
  • yoyoyo

yoyoyo

私は息子6ヶ月の頃はバウンサーを脱衣所に置いてバスタオル敷いて息子をオムツ一丁で乗せてバスタオルでくるんで待機させておいて、先に自分だけ入って急いで頭体洗って、その後息子を洗って一緒に湯船つかって、
    あがったらまた息子をバウンサーにのせて待機、自分は急いで服着てから息子を部屋に連れてって保湿、服着せてました。
    その後自分のスキンケアを秒で済ませて授乳って感じです。
    バウンサー、ハイローチェア、バンボとかあると脱衣所でも使えて便利です。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーはあるんですけど、大人しく乗ってられないです💦バスチェアがあるので先日使いましたが、出る時にもたついてしまってうまく行きませんでした😵自分の保湿や髪乾かすのは後回しになっちゃいますかね。

• 11月2日
  • yoyoyo

yoyoyo

うちは多少機嫌悪くてもお風呂のドア開けっぱなしにして見えるようにして待っててもらってましたよ。
    自分の保湿は後回しだし、旦那いない時は髪なんて乾かしてませんでしたね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!次回、旦那がいない時にはうまくできるようにしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月2日
pipipipipi

生活リズム重視なら自分で入れたほうが早いと思います😂
一時帰宅してお風呂入れてくれるなんて優しいですね😳
うちはもう長女がお風呂はパパと入れない。恥ずかしいから。というので、全く役に立ちません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…自分と子ども2人でお風呂入るのが難しくて😭要領悪くて💦

• 11月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

旦那さんがそんな帰り遅くならないなら、旦那さんが帰って来てからママはお風呂入って、いつもの時間に子供はベビーバスでも何でもありだと思うので😂
    絶対に子供と一緒に入らなきゃいけないわけでもないので、その辺は臨機応変にでいいかと🤲🏻

うちは出張多いですし、帰りも0時くらいなので羨ましいです🥺

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…臨機応変に対応できるようにします!

• 11月2日
りー

うーん、私なら飲み会の時は自分でお風呂入れちゃいますねー!一時帰宅してくれるなんて優しいと思いました‼️
飲み会行っても良くないですかねー?毎日なら嫌ですが😅
その分週末はよろしくねーと任せて昼寝したり美容院行ってますよー😂
お互い息抜きは必要だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でも飲み会ありですか?😵週末は家族で出かけることが多くて、自分の休息は後回しになっちゃってます

• 11月2日
ままんま

わざわざ一時帰宅しただけでも拍手だと思います💦
飲み会はちょっと嫌ですよね、、赤ちゃんもいるし嫌だなぁって思っちゃいますし、言います(笑)
わたしなら自分で入れます🙆そのほうが早いし。もしくはわざわざ帰宅してくれたらなら、入れてもらってから離乳食とかします。一日くらいいつもと違っても全然大丈夫ですし🙆私は気にしないです😂うちは幼児や乳児が三人いますが、私一人でチャチャって入れたほうが早いわ〜と思うタイプです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😊1人で子どもいれる練習したけど難しかったです💦

• 11月2日
  • ままんま

ままんま

旦那さんはどうやって一人でいれてるんですか?同じようにしてみてはどうですか?二人がかりではないですよね?🙄
    六ヶ月なら抱っこして入れたらいいと思いますし、おすわり出来るなら洗い場?に座らせるとか。まだおすわりできないならバウンサーとかに乗せるとかですかね。一緒が無理なら、自分のことは寝かしつけてから入り直すとか。私がすっぽんぽんで走り回ってますよ😂(笑)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で入れられることは出来ても、出てからがもたついてしまって😵バスチェアがあるので使いましたが💦
    自分のことは後回しにすれば良かったですね

• 11月2日
Y

同じくお風呂入れてくれるし一時帰宅優しいと思います😭✨

うちも深夜帰宅とかもあるのでもう1人でなんでもやってます!当てにせずペース作ってた方が今後も楽ですよ💓
うちの子2人とも大人しくなく大変でしたがなんとか2人ともお風呂入れて来れました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今度からは1人でお風呂入れてみます

• 11月3日