※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園で仲良く過ごしているが、特定の女の子に過度に依存している様子。他の子との関わりが不足しており、先生からも注意を受けている。今後の対処法をアドバイスしてほしい。

5歳年長女の子です。

保育園行ってて、楽しく通ってるのですが
一人の女の子と仲がよすぎて
そのこが、おやすみしたら「自分もやすみたーい」といって少し泣いたり…

そのこが他の子と遊んでたら、あくまで待ってます…😅他の子とも遊べばよいのに。

みんなと、仲良しなのですが
その女の子はいいけど
他の子きたらだめー。と言ったりしたみたいで先生に報告をうけました( ̄▽ ̄;)

普段は先生のいうことも、ちゃんときいてるので先生も話して注意してくれましたが、
これが大きくなってからもしてたら
意地悪すぎですよね…
そうならないように、どうしたらよいのか?どなたかアドバイスください!
ちなみに、私が話したら反省して大泣きしました。

コメント

ゆう

ただただその子が大好きで悪気はなく、意地悪のつもりはなかったんですよね、きっと😣❤️
うちの子も特定のコとばかり遊んでいます。みんなで遊んだらいいのにと思いますが、彼女達なりの社会が成り立っているんだろうなあと🙂
娘さんもまだ小さいうちにそういうことを言ったら人が悲しむといったことをちゃんと理解できて反省してすごい良い機会だったんじゃないかなあと🙌
娘は年中ですが、発言が意地悪だったり悪気はないのだろうけど、人を傷つけてしまったり、、おいおい、と心配になりますがその都度人の気持ちについて伝えていくことが大切なのかなあと思っています🙂❤️

• ゆうゆ

ゆうゆ

そうなんです~💦
    なんか依存しすぎてない?と思うんです…

優しいコメントありがとうございました‼️
    うちの保育園の先生ですか?(笑)よくわかっていただいてる‼️

女の子って小さい揉め事が大きくなるから
    今回は教えてくれた、先生に感謝と本人と話せたからよかったんですね✨✨✨✨

コメントありがとうございました(^-^)

• 11月2日