※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が自分で食べることに消極的になり、食べない場合はあげてもいいか悩んでいます。自分で食べない場合、促すべきかどうかと、食べないと言って片付けた後に食べたいと言われた場合、あげるべきか悩んでいます。保育園では完食しているそうです。

1歳7ヶ月…まだご飯一人で食べれなくても大丈夫ですかね?💦

最近あまり積極的にご飯を自分で食べなくなりました😅お腹はすいていて「まんま」と言ってご飯のお茶碗を運んだり自分で席について食べ始めるのですが、白米や好きなものはなんとなく自分で食べてますが他のおかずは私が口に入れないと食べません😵

今日はスプーンで近づけてもイヤイヤするので半分こくらい食べて「おしまいでいい?後からは何もないよ」と言って片付けてしまいました😭

だいたいそういうときはあとから「まんま」「バナナ」と言ってくるのですが、最近は後からはあげるのはやめています。そうすると寝るときも小さい声で「まんま…」言っているのですがお腹減ってるって分かってるのにあげないのはかわいそうですか?
でもご飯の時間にちゃんと食べてほしいし…ぐるぐるもやもやです😭

話が支離滅裂ですいません。

①自分で食べないけどこちらがあげたら食べる場合はそれでもいいのでしょうか?それとも自分で食べるように促した方がいいのでしょうか?

②「いらない」といって片付けた後「まんま」といってきたときはあげなくてもいいと思いますか?

ちなみに日中は保育園に言っていてご飯は完食しています。半分くらいは自分で食べているそうです。

ご意見お願いします😭✨

コメント

まま

①いずれ自分で全部食べれるようになると思うのでこちらからあげて食べるなら食べさせてます
好きなものは自分で積極的に食べてます😂

②私はあげてません
かわりになるかわかりませんが
お茶やお水をあげてます

イヤイヤしてるのに無理に食べさせようとして
食事が楽しくないと思われたら嫌なので
2.3回トライしてもイヤイヤするようだったら諦めてます😂

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭❤️

確かに好きなものは積極的に食べますね😵まだまだ食べさせてても大丈夫ですかね😵

楽しく食事できるように工夫してます😆
    コメントありがとうございます❤️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも好きな物しか自分で食べません😅私が食べさせてます。

いらないって言われたらあげてないです。今日の朝ごはんはご飯1口で終わりました。

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭❤️

うちも朝ごはん乗り気じゃないときは食べてるというより口に詰め込んでる…ってなってるときあります😭
    「いらない」をはっきり言うときはやめてみることにします😭

コメントありがとうございました☺️

• 11月2日