※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

産前の給与で保育料が決まるか、復帰後の働き方が変わるとどうなるか気になります。

保育料についてです

保育料って産前の給与で決まるんですか?
産前はフルで働いていたのですが
復帰後はパートか時給社員、時短勤務になる可能性の方がたかいです
この場合ってどうなるんですか??😳

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

前年収入によって決まると思いますよ😊

• TMR

TMR

パートなどになった場合かなり保育料で飛んじゃいますよね😱
    半年毎に保育料見直ししてくださる感じなのですかね?
    そうだとしても半年はマイナスなる可能性もありますよね、、、

• 11月2日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

半年ごとの見直しは聞いたことないです😅
    前年の収入が良ければマイナスになる可能性もありますね💦
    次の年は安くなると思いますが🙂

• 11月2日
みんてぃ

2022年の4月から入園だとしたら、2022年8月までは、
2020年の収入(から決まった住民税)で決まります🙆‍♀️
2022年9月から2023年8月は、2021年の収入です。
なので連続育休だと高い時期はほとんどなくて、二人分フルの給与で計算されるころには、上の子が無償化になりますね。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに4月の改訂は学年が上がったことによる改訂なので、無償化になる以外は変動しません。

• 11月2日
  • TMR

TMR

とてもわかりやすくありがとうございます😳🙇‍♀️🙇‍♀️!!

• 11月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみに旦那さんの給料は課税証明書とればわかります。
    手渡しとのことですが、ちゃんと税金とか納められてますよね?
    もし未申告状態で税金払ってなかったら、保育料も最高額に設定されると思いますので、念のため…

• 11月2日
つい

4月入園で入園から半年は産休前の給料で算定されてました💦10月に再計算?されて復帰後の給料での保育料になりました☺️
最初の半年保育料高すぎて毎月苦しくて白目むいてました🙄笑

ささまる

基本的に前年度の税金で決まりますよ🙆‍♀️復帰後なら育休中で収入がないのでTMRさんの分はかからなくて旦那様の税金で決まります✨

• TMR

TMR

2人続けての産休育休なので
    収入がないことになるんですね!
    なるほど、旦那の税金で決まるんですね!!
    いくらなんだろう、、、
    現場仕事で手渡しの給与なんですよ、、、(笑)

• 11月2日
  • ささまる

ささまる

旦那様がいくら住民税を納めているのか分かれば、あとはお住いの自治体のHPなどで金額が算出できると思います🙆‍♀️
    年2回(4月と9月)計算される形になります🙌期間でいうと、4月~8月までと9月~翌年3月までですね🤔めちゃくちゃ中途半端な期間でややこしいんですが💦
    ネットでシュミレーションもあったのでやってみると分かりやすいかもしれないです✨
    住民税を給料から引かれてるのか、それとも自分で払ってるのかのどちらかだと思うので、確認してみてもいいと思います🎶

• 11月2日
  • TMR

TMR

そうなんですね!!ありがとうございます!!🧡

• 11月2日