※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が多動か心配です。家では落ち着きがなく、走り回ることが多いが、外出時は比較的大人しく振る舞う。集中力が短い。他の子供も同じですか?

多動だと思いますか?

2歳3ヶ月の娘なんですが
落ち着きがないです。
特に家だと落ち着きがなく、走り回ってることが多いです
家だとおもちゃもマンネリ化していて暇になると動き出すかんじです。
ご飯の時、絵本読む時は大人しく座ってますし、
ひとつのおもちゃは5分〜10分弱ほどの集中力しかないです。
支援センターなどで
目新しいものがたくさんあると集中力がなくなり
あっちこっちいろんなおもちゃなど触ります。
スーパーやショッピングモールは割かし大人しく
大暴走することなく手を繋いで歩くか、カートに乗るか
手を繋いでなくても後ろついてきています。
どこか行きそうになっても、○○ちゃんこっちよー!
と声かけると戻ってきます。
病院の待合室もわたしの横で座ってれます。(かかりつけ医にテレビがあるからかもですが...)
テレビ見てる時、YouTube見てる時は本当に人が変わったように大人しくなります😅
指示にも従えます。走っていても走ったら危ないから歩いて!と言うと歩きますし、止まって!と言うと止まってくれます。

家で暇になる時と目新しいものがあると落ち着きが無くなる
のが気になります...皆さんのお子さんもこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしくそんな感じです!
保育園では1番活発とお墨付きです😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じですか!少し安心しました🙇‍♀️
    娘も保育園で男の子並に活発と言われてます😭

• 11月2日
そうくんママ

そんなもんです😊
というか、しっかりしてる方ですよ😊
子供は、目新しいものに興味がわくのは普通だし、興味がないほうが心配ですよ。

知り合いの多動の子は、大暴走で道路普通に飛び出しそうになったり、、危険を危険とわからないレベルです、、

ぽんぽん

幼児の集中力の時間って「年齢+1分」と言われているので5〜10分ほどおもちゃに集中できるのであればすごいと思います✨
集中しようと思っても外からの音などで集中力は切れやすいですし、特に支援センターだといろんなおもちゃや他の子どもの声など楽しい刺激に満ち溢れているので子どもにとって集中するのは大変かなと思います🤔

うちの娘も病院などの待ち時間なんてウロチョロして大人しく座ってくれないですしスーパーでも走ったりして目が離せないです😅
そんなもんだと思ってます😂