※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルクの回数と量について相談です。夜中の麦茶はOK?ミルクの回数を減らすべきか悩んでいます。

生後11ヶ月のお子さんがいる方にお伺いしたいのですが、
ミルクの回数ってどれくらいですか?


うちの娘は15時(おやつの時間)、21時、24時、4時に180mlの4回です😥

離乳食後は飲みません。

夜中起きた時ミルクじゃなくて麦茶でもいいんですかね…
ミルクの回数減らした方がいいのか分からなくて…


コメント

そうくんママ

うちの子は、10ヶ月終わりで卒ミルクしました、、

もう歯が生えてると思うので、夜中はミルクじゃなくて麦茶でいければ麦茶のがいいですね🤔

離乳食後は飲まないということは、離乳食は食べてるってことですよねー🤔

  • moka

    moka

    回答ありがとうございます😊

    卒ミルクはやいですね🍼
    やっぱり麦茶の方が良いですよね…
    今日から麦茶に変えてみようと思います💪

    離乳食はたくさん食べるんです😂

    • 11月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そしたら、ミルクもういらないんじゃないですかね🤔
    オヤツもミルクじゃなくて、
    おにぎりとか芋とかにしていいかと。
    夜も増やせば、起きなくなるんじゃないかなー🤔

    哺乳瓶も虫歯の原因になるから、飲ませるならマグに移行したほうがいいですし。

    • 11月2日
  • moka

    moka

    なるほど🤔
    参考にしてみようと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    大人もそうですが、お粥って消化に良いから早くお腹空きますよねー。
    なので、徐々に普通の米に近づくと夜も腹持ちして起きなくなると思いますよ😊

    • 11月2日
  • moka

    moka

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    おやつもミルクじゃなくおにぎりあげてみてます♡

    夜のご飯も少し増やしてみたら前より寝てくれるようになりました✨

    感謝です。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月6日
ふな

明日で11ヶ月の男の子です!
今は7時、11時半(離乳食後)、15時半(離乳食後)に80ml、20時の寝る前に180ml飲んでいます。
離乳食後はそろそろ卒業かなぁと思っています🤔

最近まで夜中4時頃に起きていたのでミルクをあげていましたが、麦茶に切り替えたらすんなり飲まなくて平気になりました!
そして数日で麦茶も飲まず、ほっとくor抱っこで寝るようになりました😊飲まなくなったら朝まで寝てくれることが増えてきました!

他の方も仰る通り、ミルクは虫歯気になるところですね、、
夜中起きてミルク作るの大変ですよね💦もう少しの間だと思うので、頑張ってください!

  • moka

    moka

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなり申し訳ございません。

    最近夜中は麦茶にしたみたのですが、ミルクなしでいける日といけない日が…😂

    ちょっとずつならしていこうと思います💪

    ちなみに、ふなさんのお子様は哺乳瓶卒業されていますか…?

    • 11月6日
  • ふな

    ふな

    中々難しいですよね💦
    少し時間かかっても、そのうちミルク無しで寝てくれるハズなので頑張ってくださいー!😊

    哺乳瓶まだ使ってます!
    コップもストローも飲めますが、ミルクは哺乳瓶ですね🤔歯が8本生えてるので、今日初めて歯医者に行ってみました🦷(すでに歯石がついていました...!💦)

    • 11月6日