※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがハイハイの時に左右非対称な動きがあり、一人座りも右足だけ前に伸ばす独特な姿勢です。股関節に問題がある可能性はありますか?同じような経験の方がいれば聞きたいです。

7ヶ月の子なのですが、ハイハイの時の足の向きが左右非対称です。
右足は親指で蹴って進んでいるのですが、左足は引きずっているようです。
ずり這いはせず、6ヶ月頃から体を持ち上げ、手のみ交互に動かし、カエル飛びのようなハイハイから始まりました。
数日前から右足だけは蹴るようになりました。

また、一人座りをするようになったのですが、毎回右足だけ前(横)にぴーんと伸ばし、左足は後ろのまま、卍のような形のお座りをします。
私の方で座らせるときは足を前に出して座らせますが、そのまま座っていられますが、自ら座るときは前述したような座り方になります。

何か脚に問題があるような可能性はありますか?
また同じようなお子さんがいらっしゃればお話を伺いたいです。

1ヶ月検診、4ヶ月検診で股関節は診てもらっていますが特に何も指摘されませんでした。
次の検診は9ヶ月頃です。

よろしくお願いします。

コメント

hiro

右足が蹴れるようになったなら左足もできるようになると思いますよ。

左足だけ蹴り方教えてあげるのもありだと思います。

みーちゃん

利き足があるようなので、ハイハイやズリバイを始めたときは左右非対称でしたよ😊
もう少ししたら上手に左右対象なるかなと思いますよ!
ならない子もいますが、問題なさそうです😊