※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

3歳男児の躾に悩んでいます。喧嘩やおもちゃの問題、ボディタッチが激しい。約束を守れず、癇癪も。支援センターに参加中。どう対応すればいいでしょうか。

3歳の躾について。男の子です。

お友達と遊ぶと必ず喧嘩します。自分のおもちゃは絶対に人には貸せないです。お友達のおもちゃまで自分のといって取り上げます。
お友達と仲良くできないの悲しいと言い続けてきましたが全く改善せず、最近は仲良くできないから帰ると言い聞かせています。(帰りたくないといいます)
自分のおもちゃを取られるとギャーとすごい癇癪がはじまります。毎回です。

あとは自分より小さい子へのボディタッチが激しすぎます。最初はヨシヨシ優しくしていますが、目を触ったり、ぎゅーっと強く顔を潰し?たり、爪をたてたり、、何回言っても聞かなくて、小さい子にも申し訳なくて、、どうしたらいいのかわかりません。弟がいますが、弟にはもっと激しいです。

あと、約束も守れません。公園などで、帰るとき、もうすぐ帰るよ、などはいっています。すると〇〇したら帰るというので許可します。でもそれがおわってもまた次〇〇したら帰ると無限ループです。なので最初の約束通り1つ目が終わったら強制で帰ります。するとギャーと泣き叫びます。癇癪持ちで、周りも驚くような泣き方です。

保育園など行っていないので、同じ歳くらいのお友達と遊ぶ機会がすくないからこうなってしまったのかなぁと思い、支援センターや、公民館での教室など積極的に参加していますが、毎回癇癪ありでものすごく疲れます。

今日も教室に連れていきましたがお友達と仲良くできない、おもちゃ占領、帰るときも癇癪でかなり疲れて、もうそんなに約束守れないならもう連れていかないといい、そこから無視してます、、だめだとはわかっていますが、心がなかなか落ち着かないです。

皆さんどんなふうに躾してるのでしょうか?
どう対応したらいいのかわからなくなってきました。

コメント

め

娘が4歳年少なのですが、ほぼ同じ感じでした!
なんなら今も、、?まだまだ成長過程です🤣

帰る約束は公園だと、楽しい音楽(娘はかまきりの歌流してました)を携帯で流してその音楽が鳴ってる間にお片付けして帰るというのをしてました。最初は効果なしでしたが何度も何度も続けて、時には周りにいる子も巻き込んでやっていたら帰るようになりましたよ♪

あとボディタッチが激しいのは、されて痛いのが分からないなら少しほっぺを強めにつねって「これは痛いよね?同じくらい赤ちゃんも痛いんだよ」と伝えてました。1番効果ぎあったのはメルちゃん2人買って、とにかく母性本能を育てました笑

ちなみに癇癪が出た時は少し落ち着くまで何も言わずに触れず近くで見守るといいです🥺泣いてる最中に、だから言ったよね?なんで泣くの?だめだよ!もうしらないよと追い討ちをかけるのはヒートアップの原因なので、泣き始めたらとにかく見守るが1番です!ギャンギャン泣きながらも泣きついてくる子だったら何も言わずに抱きしめてあげるとか頭撫でてあげるとか、共感してるよと行動で示してあげるといいかもしれません。

育児の悩み尽きないですが、ゆるーく悩みすぎず、ママリや育児本のアドバイスは参考程度に頑張りましょ🥺🥺

• ミニー

ミニー

公園での楽しい音楽、いいですね!真似します!こっちもイライラしなくていいかもです。

赤ちゃんに激しいのはほんとに困るので、少しつねるくらいはやってみたいと思います。母性本能を育てる方法、いいですね(笑)!!

癇癪のときは基本ほったらかしにしてますが、イライラするときは追い打ちかけてしまいます、、ヒートアップするだけですよね💦暴れ癇癪なので、落ち着いたら抱きしめてあげれるよう心がけたいです。

色々なアドバイス、ありがとうございました。がんばってみます!!

• 11月2日
kanakan

3歳なりたてなら、うちもそんな感じでした!
小さい子に痛いことはしなかったので、そこは厳しくしてもいいかな?と思いました!

幼稚園にいくようになって、友達にかしたり譲ったりができるようになりましたよ!
それまでは何度話しても、泣いたり怒ったりしてました!
年齢的なものが大きいと思います!
その都度、注意してそのうちできるかなーくらいで大丈夫ですよ😊

• ミニー

ミニー

こんなもんなんですかね💦
    同じ歳のお友達と違いすぎて心配で、、

赤ちゃんに痛いことするのはほんとにいけないので強く注意しようと思います。
    幼稚園にいけばまた変わるのでしょうか。4月からなのでそれまで根気強く言い聞かせていこうと思います。

アドバイスいただきありがとうございます!!

• 11月2日
さすけ

3歳なら得におかしいと思いません。貸せないのもオモチャ取るのも成長だと思いますよ。そこから取ったら怒られる、取られたら嫌だ、帰りたくない、爪立てられたら痛い、等覚えていく段階かなーと・・・ただその都度今はオモチャ取らない、貸してと言おうねとか目を触ったら痛いよ、とか注意していくしかないですね😭4歳になれば分かってくると思います🙆‍♀️
公園の約束もその感じでうちも強制的に帰ってましたよ😂泣こうが暴れようが抱えてました😅

今長男もうすぐ5歳ですが次男とオモチャの喧嘩もするけど貸してと言うし、公園帰りたくないと言われるけど約束したよねと話せば納得するし!成長するから大丈夫ですよ😊
その都度対応キツければ支援センターとか避けてもいいと思います😭公園帰りたくないの癇癪嫌で次男が小さい頃は近所の散歩ばかりでした😅

対応間違ってないと思いますよ😊お子さんは今覚えて、自分で消化していってる最中だと思います。イキナリ出来るようにはならないので徐々に減っていくと思いますよ🙌
きっと自分で納得できない、気持ちが上手く伝えられず癇癪に繋がると思うのでそれができる年齢になれば😊

• ミニー

ミニー

今は注意して言い聞かせるしかないですね、、。
    その都度よく言い聞かせるよう心がけます。
    たしかに、まだ、3歳ですもんね。

子どものためと思って色々行ってましたが、親がイライラしてちゃこどもも楽しくないですよね、、自己満でした。
    余裕があるときに行きたいと思います!!
    公園を避けての散歩もいいですね。

たしかに気持ちが上手く伝えられない、納得できないが癇癪ですね。焦らず、言い聞かせていこうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました✨

• 11月2日