※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達にベビーの抱き方を注意する方法について相談中。小児経験なしの看護師や旦那の友人の場合も教えてほしい。

友達が遊びに来てくれた時に、ベビーの抱き上げ方が雑だな(声をかけずに急にぐんっと持ち上げるなど)と感じる時、どう伝えていますか…?

まだ首が座りきってないんだ〜などは伝えていました。
私が、ベビーに声をかけてから首を支えてゆっくり抱き上げているところも友人は見ています。

小児経験はないが看護師(保育士)である場合
旦那の友人の場合
も教えて頂きたいです…!!!

コメント

はじめてのママリ

その方の子供ですか?
それなら声掛けてからっていうのは必ずしもやらないといけないわけでないのでわざわざ言わないです😅
首がグラグラなら、え、首大丈夫なのそれ!?ってビックリした感じで言うかも。笑
自分の子供がやられるなら、
まだ首座ってないから首支えて抱っこしてやって~って言いますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供です!
    旦那の友人や保育士(看護師)経験のある方にも同じように伝えますか、、?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように言いますね!
    首座りしてるかなんて分かんないと思うので☺️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう首座ってるよ(調子がいい時と悪い時のムラがある)、揺さぶられっ子症候群も普通に世話したりあやしたりしてる分にはならないよ、みたいな感じで言われたりもして😅

もう1度伝えても私が気になるようであれば、抱っこし続ける作戦が良さそうですね…!!😢

ありがとうございます!

• 11月2日
にゃみへい

まず勝手に抱っこされるのが嫌なので抱っこする時は声かけてね〜って伝えます!
何かあってからでは遅いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……!!
    1番最初の抱っこの時に次からも声掛けてくれると嬉しいと伝えればいいですね!
    いいよ、と伝える時にこうやって抱き上げて欲しいと伝えればいいですね🤔!

それでも雑な抱き上げ方をされてしまった場合はどうしますか……?
    ベビの前から離れないようにしたらいいのでしょうか😅(ガルガルしている様に見られ不快にさせてしまいますかね……)

• 11月2日
  • にゃみへい

にゃみへい

もう少しゆっくり抱っこして欲しいんだけど良いかな?まだ首すわってないし揺さぶられ症候群になると怖いから〜って伝えてそれでもダメならとりあえず友人がいる時は抱っこしておきますかね…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    結構長時間いる人が多くて腕が死にそうですが
    背に腹は変えられませんね…!😅
    ありがとうございます!!

• 11月2日
ごまみそらーめん

私そういう伝えにくいときは、世間話のひとつという感じで
「こないだ揺さぶられっ子症候群のニュース見てさ…赤ちゃんってすごく繊細なんだなって思って、それから怖くて…首をちゃんともってゆっくり抱き上げないと、脳に障害なんて大変だよね…」
て感じで話したりします!(笑)いやでも意識するように!(笑)
旦那の友人とかそういう世間話もしづらいときは
「うちの子ビビりだから、勢いよく抱き上げると泣いちゃうんよね~(笑)」
とか言ったりします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいいですね!!
    ベビは全雑に抱き上げられても然ケロッとしてるんですけど(寝起きで泣いてる時に抱っこしてくれたりもありますが)
    なるべく一番最初の抱っこの時に
    うちの子ビビリだから〜って伝えてお願いしてみます!!

それでも2回目3回目雑な抱き上げ方だった場合はどうしますか…?

• 11月2日
  • ごまみそらーめん

ごまみそらーめん

もうその時はこいつ話通じねえなと思って自分が抱っこし続けるかもしれないです…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こいつ話通じねえなは笑います😂
    そうするしかないですね…💦
    旦那の友人に奥さんガルガル期だねとか思わせないようにしたいんですが難しいですね😱

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちは第一子で家族が試行錯誤?しながら、壊れ物触るかのように抱っこしてくれてるので荒い抱っこされるとギャン泣きしてしまうように😫
初孫パワー凄く、じいじ・ばあばが、めちゃくちゃ過保護です🤣

泣いたら申し訳ないので、先に↑を伝えてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家族なら私も言いやすいのですが…😱
    夫婦の職業柄、知識のある保育士や看護師の知り合いが多く
    余計に言いづらさを感じていました😢

先に伝えて、それでもわかって貰えなさそうであれば
    抱っこし続けようかなと思います…!

私の友達は、私を休ませようと思って(助けに)来たよ!って人もいるので
    代わるよ?って言われたりした時気まづいな…なんて今思ったりしました😅💦
    大丈夫〜!ありがとう〜と言う形で過ごそうと思います…!

• 11月2日