※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto mama
子育て・グッズ

断乳後の母乳の状態について質問です。母乳が溜まり、痛みもあるのですが、普通でしょうか?マッサージ後も痛みはありましたか?

断乳後について質問です。
訳あって9日から断乳をし今日助産師さんに全部出してもらったのですが、既に母乳が溜まってきました。パンパンに張る程ではありません。
刺すような痛みもまだあります。
この状態は普通なのでしょうか?
やはりまだ溜まるものですか?
マッサージ後も痛みは皆さんありましたか?
経験した方の話聞かせてください。

コメント

まだ3日目ですよね?そりゃ張ります。助産師さんからは何も説明なかったんでしょうか?

• toto mama

toto mama

返信ありがとうございます。
    あまり張らないと思うって言われていたので心配になってしまいました。
    痛みもまだ続いていたので…

• 10月11日

退会ユーザー

本当ですか?私も断乳は経験してますが3日目スッキリ絞っても張りはありましたよ^_^;あまりにも張って痛いときだけ圧抜き程度に絞ったりしてました。そうしたら張らなくなりましたよ。ただしこりが残ったので母乳外来で最後に絞ってもらって終わりでした。

• 10月11日
  • toto mama

toto mama

助産師さんの指導では、また1週間後にマッサージへ行くのですがそれまでは圧抜きもしないように言われました。
    やはり助産師さんによって違うんですよね^_^;
    めひなさんは断乳開始からどのくらいの期間かかりましたか?

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね!私の場合、助産師さんじゃなくネットで調べながらやったので^_^;私も1週間後またスッキリ絞って、たしか1週間様子みたのかな?それで母乳外来行った気がします。すみません、記憶が曖昧で^_^;

• 10月11日
  • toto mama

toto mama

ありがとうございます。
    このまま暫く様子見てみようと思います。
    めひなさんは刺す痛み続きませんでしたか?
    質問ばかりですみません(>人<;)

• 10月11日